見出し画像

【有料記事書きます】自分と娘のアトピーから氣づいたこと

お久しぶりです。noteしばらく離れておりました。

今日が「一粒万倍日」「甲子の日」「天恩日」が重なる最強運の日だということで、何人かからリクエストいただいていたのに、実現できていなかったこと、今日から始めていきたいな、と思います。

年々増えているアトピーの子どもや大人たち。

アトピーの子どもをもつお母さん、お父さんのための講座を作ろうと思いつつも、私自身そして娘でも苦しんだので、なかなかどなたかのそれを私自身とても重くデリケートなことで、踏み切れず実現に至りませんでした。

もちろん、アトピーに関するスペシャリスト(ここでは一般的な皮膚科医を示すわけではないのです)はたくさんいらっしゃいます。
アトピーに関する効果的な治療法もたくさんあります。

私も自分と娘が苦しんでいただけに、たくさんのことを学び、たくさんの情報をとりにいきましたし、色々試してきました。

有料の記事にするということは、オンラインサロンよりも氣軽なもの。
単発で興味のあるところだけ読んでいただいてもいいですし、もっと知りたい学びたいということであれば、もう少し踏み込んだものをとも思っています。

伝える側としての責任もありますので、いい加減な記事は書きません。

そして何か誰かを過大評価したりすることもしません。
あくまで私がそう感じるということ、こういう考えがあるよ、ということで
読んでいただけると嬉しいです。もちろん、私の好みは入ります。

皮膚に慢性的な痒みや湿疹として出ているのがアトピーで、
肺からであれば喘息ですし、症状が出る場所が違うだけで原因は似ていたりするものです。

なので、アトピーとはまったく関係ない話のようで関係していることも書きます。

そして、どんな症状でも治すのはあなた(あなたのお子様)の体です♡

辛い時ほど、なにかにすがりたくなります。
依存してしまうことになりかねません。
私が治せるわけではないんです。


私はアトピーになったこともない人、
アトピーの家族がいない人にいくら何かを言われても全く響かなかった。


当事者や家族にしか辛さなんてわかりません。
想像してくれるかもしれませんが、どうしたってわからない。


少しでも私の記事で、氣づくことがあったり、
意識を向けられることがあったり、アトピーという痒いやつだけではないものに目を向けられたら、その痒みから解放されるんじゃないかな、って
思っています。


私も娘も痒みから解放された日々を送っています。

どんな風にバランスをとっているのか、
症状が出てしまった初期対応なんかも書いていこうかな、と思います。


noteの使い方、まったくわかっていないので
そこから少しずつですがお付き合いください。


ありがとうこざいます。


感謝を込めて。


ますみ


心が軽くなり前向きになってくださると嬉しいです。 アトピーだけにフォーカスしすぎないでかわいい子どもたちの成長を楽しめるお母さんが増えますように♡ 共感してくださり、サポートしてくださると嬉しいです!