見出し画像

#31 本当の自分を知る事にすべての答えがある

今日の朝、何とも不思議な夢を見て、ちょっと嫌な気分になった。

んで、気分を変えようと思って、Happyちゃんのこの動画を聞いていて、もうズドーンと衝撃が走る言葉と出会った。

この動画の最後にバシャールの言葉が紹介されているんだけど、その言葉が私の心に大きく響いた。

本当の自分を知ると

古代ギリシャ神殿に記されている格言に、『汝自身を知れ』という言葉があります。これは、本当の自分を知る事にすべての答えがある。
つまり、自分を知る事がすべての答えに導かれていく、という意味を持っています。

私たちは今世において、自分は本当に何をしたいのか、何にワクワクしてどんな世界を望んでいるのかをハッキリ認識する旅に出ています。本当の自分を知っていれば闇雲に走り回る必要もありません。本当の自分を知っていれば、たとえブレたとしても直ぐ元の自分へ舞い戻る事ができます。

本当の自分を知ると、貴方の周囲にいる人達を理解できるようになります。人の気持ちや想い、なぜその心情になったのか等の過程や道筋がわかるようになります。
また、本当の自分を知ると、自分の発する言葉に自信がもてるようになります。何故かというと、嘘のない本当の自分を掴んでいるからです。

ですから、本当の自分を知ると自分の発する言葉や行動に一筋の芯が通るようになります。つまり、本気の心で発する言葉や言語に後悔する事もなくなります。貴方はいつでも本気の本物でいますから、誰かから何を言われようと何も気にならなくなってゆくというわけなのです。
―バシャール―

この言葉を聞いた時なや私は頭をガツンと
殴られたような衝撃があって、すごく感動した。

言葉が好きでたくさんの格言にも触れて
きたけど、こんなに揺さぶられたのは、
初めてかもしれない。

まさにその通りだ!

私は自分を知ることがこんなに楽しいこと、
尊いことを知って、本当の自分を知った時、
見える世界が変わった。

それは私たちが自分を知るために
生まれてきたからだったんだ!と
私の中で一本の線が繋がったような感覚だった。

私は物心ついた時から、
「私って何の為に生まれてきたんだろう?」
「もし、自分に役目があるなら、どんな役目があるんだろう?」そんな問いをずっと持っていた。

あまりにも壮大な問いだったから、
ずっと答えを出せずにいたし、
もしかしたらこれを探すために生きている
のかなとも思ってた。

自己対話に出会って、自分を知っていく中で、

私は何を感じているんだろう?
私は何を考えているんだろう?

と自分の感情や思考を観測していると、
楽しくてもっともっと自分を知りたくなった。


そして、自分と向き合って自分を知っていくと、
他人の気持ちや考えも理解できるようになったし、受け入れられるようになった。

私はもっと私を知りたいし、この終わりない
飽くなき探究心をどんどん深めていきたい。

自分を知ることは他人を知ることであり、
宇宙全体のメカニズムを知ることだから、
全部やっぱり自分の中に答えがある。
―Happyちゃん―

今日は朝から素敵な言葉に出会えて、
最高の豊かさを感じられました。

言葉は人生に彩りを与えてくれる。

私はこれからも色んな経験をしていく中で、
この言葉に支えられることがたくさんあるだろう。

答えはいつも自分の中にある。

自分を知ることが答えを導いてくれる。

だから、いつも自分に問いかけよう。

すべては自分で選んで、決めて生きていく。

それが自分の人生を生きるということ。


今日も最後まで読んでくれてありがとう😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?