見出し画像

#3 息子の成長

昨日は息子の6歳の誕生日。

家族でお祝いしました。

最近、息子の成長をメキメキと感じていて、すごいなぁ~と感じていることをまとめておきます。

「自分で決める!」が育ってる♡

画像1

前は私に聞いて何かをすることも多かったけど、最近はとにかく「自分で決めたい!」が爆発中(笑)まるで小さい私みたいです(笑)

髪を切るタイミングも誕生日のプレゼントも誕生日ケーキの絵も自分で決めたい!

そうやって、全部自分で決めてます。

私自身が「自分で決める」ということをしてから自分の人生を生きている実感が持てたこと、自分への信頼が強くなってきたきたと感じていたので、息子には何かある事に「どうしたいの?」「じゃあ、どうする?」を聞いてきました。

そうやって、

自分で考える

自分で選ぶ

自分で決める

をやってたら、ぐんぐん「自分で決める!」パワーが育っていきました。

こうやって、自分で決めるができると自分の人生を生きているから自立が早いです。

何でもできる!挑戦したい!が育ってる♡

画像2

息子が年長になって、保育園でも新しい取組みができるようになったおかげで毎日、すごく楽しそう♡

逆上がりに縄跳びに逆立ち・側転、跳び箱、雑巾縫いや絵の具を使って絵を描くこと。

たくさんのことにチャレンジさせてもらえて生き生きしてる。最初はできなかったけど、練習してできるようになった喜びや悔しくて涙したこともすべてが息子にとって豊かな経験。この経験からどんなことを感じて、どんなことを思って育っていくのかがすごく楽しみ♡

自己肯定感が育ってる♡

画像3

10月にあった息子の運動会で競技の時に先生から子どもの紹介のアナウンスが入る。その時にすごく感動した一言があった。
「お友達のいいところ探しの名人」だと言われていて、めちゃくちゃ嬉しかった。
私は自分が自己否定が強い時は友達のいいところを見るってことがなかなかできなかった。
「人のいいところに目を向けられる」って、自分が自分を肯定していないとなかなか見れない。
「他人がいいな~、羨ましい」って素敵に見えるフィルターではなくて、純粋に「今日はこんなことが出来てすごいね!」とか人の成長を喜んでいる息子の話を聞けてうれしかったなぁ♡

変顔をよくするようになった(笑)

画像4

「変顔をする」って、私は自分の枠を外していける身近なステップだと思ってる。変な顔したら面白い、笑ってくれる。だけじゃなくて、子どもでも私は「こんな自分を出しても大丈夫」って安心がないとできないように思ってる。だから、息子が変顔しても許されると思っていること、変顔をする自分を許していることがすごくうれしい♡

感情を出して出して出しまくる(笑)

画像5

これもいいですね~(笑)正直、3歳ぐらいまでイヤイヤ期とかないぐらい大人しい子どもだった息子。だけど、ただいま6歳の絶賛イヤイヤ期やってますよー(笑)2歳の娘と張り合ってます(笑)

私が自分を許していったことで子どもの自由も許せたし、そんな背中を見て息子も自分をどんどん許していってくれたように感じてる。何だかのびのび育ってるなぁ~と最近の子どもたちを見てよく感じてる。

子育てって、本当に面白い(笑)

豊かな世界をたくさん見せてくれてありがとう♡

今日も最後まで読んで下さりありがとうございます♡





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?