TOEICパート別対策!!

ますますです。

前回TOEIC最短で100点アップの記事では、TOEICの勉強法を見てきました!

今回見ていくのは、パート別の対策。TOEICは2時間でリスニングとリーディングで合計7つのパートに分かれています。それぞれの傾向と対策メモをまたここに貼り付けたいと思います!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーリスニング45分ーー
・PART1(写真問題)
英語を聞くがメイン!

写真で連想すると、連想した時に出てきた単語が頭に残って聞き取れなくなる時がある。TOEIC特有の曖昧表現に対応するには、写真はあくまで雰囲気だけで、基本は英語に集中。

・PART2(質問からの適切な応答)
最初が肝心!!(5W1Hなにが使われるか)
返事が曖昧が正解!
疑問文じゃないときでもちゃんと後を聞く
イギリスorオーストラリア訛りが途中で来てかつ速い。

・PART3(2人or3人の会話)
問題文に目を通しておく。選択肢もみれると良い。前の設問が読まれてる時に次の問題の設問を確認する。つまり、問題文が読み終わるとほぼ同時に全部にマークしてあることが大事。
設問把握することで、話し手が切り替わる瞬間を掴みやすくできる。
必ず上から下に問題は進む
ちゃんと聞き取れなくても、単語を何個かキャッチできてればそれに近い答えを出せば結構あたる。ふわふわ感
諦めの肝心さ。聞き取れなかったらねばるのでらなく、切り捨てる。TOEICのリスニングは一問一答感が強いからその1問を聞けなくても、次聞き取れればそのあとは問題ない。 
イラスト付き問題は、ちゃんと読んでおく。

PART4(ナレーション形式)
広告やアナウンス系が多い。滞りなく喋るから、ちゃんと英語を英語のままで聞けるように訓練。それ以外はPART3となんら変わらない。

ーーリーディング75分ーー

PART5(文法)
中学レベルの基礎問〜高校のセンターレベルの文法知識。
◆よく聞かれること
・所有格(theirとか)
・副詞or形容詞のどっちが当てはまる?
・動名詞・分詞
・関係代名詞(センターレベル)
・単純な単語力
・時制
ここは出来れば満点が1ミスで終わらせたい。ひっかけはないから、自分が知ってる知識で当たってると思うものを選べば良い。

PART6(長文穴埋め)
文法と文脈理解が問われる。単語レベルが低いため、ここはスラスラと解きたい。

ここまでで所要時間15分だと良いペース。

PART7前半(一つのテキスト読解)
文章レベルが少し上がるが、さほど難しくない。設問が少しいじわるなときがあるので、先に設問把握してから本文読むと混乱しない。

PART7後半(複数テキスト読解)
ここからが本番。本文の単語力がまたさらにアップ。先に設問から把握しておく。全文読んでから全部の設問解くのでもいいし、テキストごとに設問解いてもいい。
1番大変なのが、クロス問題。クロスもんだいとは複数のテキストが一つの設問の解答の根拠となっている場所。3つ目のテキスト読んで、その後に1つ目のテキスト見返して、旅行費用何円?だとかを地道に探す。ここで時間がかかるから最初のPARTは早めに終わらせたい。


◆PART7の設問の見方
・本文の主題(subject)はなんですかの選択肢は全部読む。メインテーマを掴めるから。
・知らない固有名詞(会社名、人名)は少しだけ把握でいい。
・暗示系(indicated,likely〜,probably true)は文意を読み取るか語彙力を問われてる
・NOT mentionedの選択肢は全部読む。何故なら3/4で正解の選択肢だから。
・脱文挿入文は先に読んでおいて、本文のところで文意があってればそこにいれれはいい。
・条件は見逃さない!!(NOTE:、※、if等)基本聞かれる。
・旅行日程(travel itinerary)や請求書(invoice)は日付・場所・費用のどこかしらが必ず聞かれる。 


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上がパート別対策でした。過去問を行えば行うほど、なるほどなるほどってなると思うので、過去問解くたびにこのメモを見返すといいと思います!
では、また。ますますでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?