見出し画像

TOEIC最短で100点UPの方法

こんばんは!ますますです。久々の投稿。

大学院受験の英語科目としてTOEICが課されていたため、TOEICを受験しました。対策前にやったテストだと約700点で、そこから1か月で875点を獲得できました!!!

175点UPしたという事実がありますが、少し取れすぎ??な面もあることも否めないので、100点UPという題名にさせていただきました。逆に言えば、100点は安定してあげられるよ、ということです!

ちなみに、この記事は英語を速読出来る方向けです。(英語を訳さず英語のまま読めるひと)

では、どうやって対策すれば100点あがるのか
受験前に最後の確認として見るために作ったメモをここに貼り付けます笑

教材:スタディサプリ(本番気分で行くべきなので、問題集の冊子は買いましょう)、余裕があればTOEIC公式問題集。

いろいろなTOEIC記事でスタサプ推されてますが、スタサプはTOEIC勉強の中で優秀すぎました笑。これあれば、単語帳も他の参考書も要らないです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

◆TOEIC学習における前提認識
・高校受験、TOEFLとは別物
・スピード&体力ゲーム
・英語を日本語に訳さないで読む能力が前提
・飽きるから対策は2週間がベスト(1か月は飽きて途中勉強しない日が続いた)
・大体1日1過去問、100単語覚え+復習(3時間目安)


◆勉強法
優先度順
1位.過去問・実践問題集(傾向体得)
無駄にTOEICの文法書や参考書を勉強するのではなく、過去問でいい。これが1番コスパいい。TOEICはスピード&体力勝負なところがあるので、本番同様2時間ノンストップでテスト形式で行う。スピードが大事なので、傾向をただ理解するのではなく、身体で覚える。あと解いた後は解説orスタサプ講義をみて、解き直すことでTOEICを染み込ませる。

2位、単語
TOEICは傾向把握で点数が50点は最低でも上がる。ただもう30点あげるには単語力が必要。TOEICでは高校受験では出ないような日常英単語が頻出する。venue,invoice,travel itineraryなど。スタサプの単語を自分のレベルくらいから900点越えくらいまでやる。

3位ディクテーション
スタサプでできる。リスニングで喋ってる言葉をそのまま書く。これすると今まで聞き取れなかった単語・コロケーションなどが前より聞けるようになる

4位苦手潰し
ここまで来たらもう充分と言いたいところだが、それでも満足できない人は良く間違える場所を徹底的に行えばいい。

ーーーーーーーーーーーーーー

以上が自分のTOEIC対策でした!
対策は、奥義のようなものではなく、とても地味な作業の繰り返しです。。でも、この地道な作業を繰り返していくと、必ず結果はついてきますので、そこは辛抱です!
これから受ける方はぜひ参考にしてみるといいと思います!
ますますでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?