見出し画像

成長を見守るとは

ますけんじゃーなる 6月4日

なぜか4時前にぱっちり目が覚めてしまい起床。朝からスーパー銭湯に行く予定にしていたから、お昼寝たくさんするだろうと考えて、ガシガシタスクを進める。
8時頃に銭湯へ。子ども③が小学生になり、つきっきりでいる必要がなくなった。今年になってからうん年ぶりにサウナにも入れている。楽になって助かる。けれど、子ども用のお風呂にいる親子を見ると寂しい気持ちも湧く自分に驚いた。

うんまい近所のお蕎麦屋でたらふく朝食を食べた後、買い物をして帰宅。洗濯や家事、家計簿作業や夕飯の仕込みをしていたら昼寝時間が思いの外取れず。しかもあまり寝ずに目が覚めてしまった。お仕事や100チャレ運営、家族それぞれのイベント(奥様も子どもも試験月間)など考えごとが多いのか緊張しているのか…

このパターンは夜19時以降からエネルギー切れだなぁと思ったら予想通り。ただし自覚があるのでバッテリー節約モード的な感じでタスクを乗りきった(のかな?)

成長を見守るとは

お昼に洗濯を干している時、樋口さんのpodcastで子育てと経営者の方にとっての会社の成長は同じで、なかなか苦しいとのお話がでていました。
私は会社員なので代わりの方はいるが、会社経営はもちろん、自営業の方や研究者の方、クリエイター、役者さんなども、同じ思いを抱くかもしれない。自分の作る作品や研究は、自らの中から生まれるものだから子どもと似てるのだな、私のこのnoteもその意味では生まれたばかりの赤ちゃんというか胎児みたいなものか。どのように成長するのだろう。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?