見出し画像

With Or Without You 23/31

我らがタスクシュート協会の理事であるjMatsuzakiさんのVoicyのコメントでU2の「With or Without You」についてお話がありふと思い出しました。

私がこの曲を知ったのは宇多田ヒカルさんが歌っているのを聴いてです。ググりますと、2001年8月にUnplaggedで歌っていたのが分かりました。(Youtubeで検索するとすぐにひっかかかるかと…)

記憶だと当時はリアルタイムでTVで聴いていたはず。ヒッキーは当然知っていましたが、U2は名前を知っているぐらいの感じです。ただ、当時彼女がUnplaggedとしてカバーで歌った本曲はなぜか心に刻まれていて、jさんのVoicyで単語を聴いて当時の記憶がありありと浮かび、思わず今日の日誌に書いてしまった次第です。聞いたのは全人生の3,4分程度だけど、20年以上たった今もログに残り続ける。。。これはタスクシュートのログにもあるけれど、結局は費やした時間ではない要因、1,2分でも手を付けたことで人生に残ることがある、自分の体験だなぁと再確認しました。

PS: 似たような曲としては攻殻機動隊Stand Alone Complexというドラマの主題歌であるriseという曲も割と頭から離れず、こちらは朝の食器片づけの時によく口ずさみます。なんでなんですかね?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?