見出し画像

私の偏愛 - Seg.1 Podcast - EP.3 覚醒編

夏休みで一旦途切れました。私の偏愛シリーズ。どこまで続くかセグメント1、筆の進むままに書き進めるエピソード3つ目です。前の2つを書き終えて異なるセグメントの記事を書き出したところ、終わりを意識してしまったせいか、ギクシャクしてしまい投稿もできずという微妙な状態に陥ってしまったので、初心に戻りPodcast編へ。とにかく毎日コツコツが私の持ち味です。

これまでのエピソード二つに書いた通り細々と続いたポッドキャスト、こちらが爆発的に増えたのは1人での長距離運転(片道2.5-3時間)が増えたためです。これまでは同郷の先輩と一緒にシェアして往復していました。しかしその先輩が退職、別の道を志すということで、単身赴任に加えて移動中の往復時間もおひとり時間が増えたのです。運転時間のうち8-9割くらいは高速道路のためお耳が空いているのです。ちょうどそんな時、こちらのサイトの情報を知りました。

当時、こちらのノミネートの中で毎度聴いていたのはbackspace.fmだったので、その関係で存在を知った可能性が高そうです。ノミネート作品のエピソードをみてみるとたくさんのエピソードが紹介されており、概要をみて惹かれた番組をいくつか聴きました。
その中ではまったのが墓場のラジオとコテンラジオでした。

コテンラジオはこの年のアワードで二冠を達成しますが、トッキンマッシュはこちらの回で更にハマりました。ポッドキャストアワードから半年ほど経過してるのでずっと聞いていました。

その後調べてみるとコテンラジオのホストをしている樋口さん、トッキンマッシュのSHIBUちゃんたちはほぼ同世代。Podcastを通じて自分の意見ややりたいことを生き生きと進める同級生たちの活動を目の当たりにしたのです。。。

今振り返るとこの出会いにより自分を縛っていたものに気づき始め、覚醒し始めたのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?