なぜ真剣に保険を考える必要があるのか
こんにちは。枡井です。
今回のテーマは「真剣に保険を考えた方が良い理由」についてです。
私は現在、各種保険を取り扱う保険代理店に所属しております。
普段はオンラインを通じて全国の方とご面談させて頂いております。
ご相談の多くは「保険の見直し」です。
ご相談に来られる方のほとんどは
『保険を見直そうと思ったけど、ネットで情報収集することに限界を感じました』
と、保険選びに疲弊されて、私の個別相談に辿り着かれる方が多いです。
ご面談の際に必ずお聞きするのは、
・なぜ保険の見直しを検討しているのか
・今の保険のどこに不満や不安があるのか
・保険に加入された経緯
などをご質問させていただきます。
この質問で何が知りたいのかというと、実は私が知りたいことというよりは、
ご相談者様に気づいてほしいことがあるから、このようなご質問を投げかけていま
す。
何に気がついて欲しいのかと言いますと、
今まで加入していた保険が、「保険屋さん任せ」で加入していたということに気がついてほしいのです。
つまり、人任せで加入されている人ほど、数年後に不満が出てくる。
「付き合いのある保険屋さんにオススメされて」
「とりあえずこの保険が良いと提案されて」
など、今の保険に入った経緯の中にご相談者様の意見や考えが反映されていないケースがほとんどです。
その時はあまり深く考えずに加入した保険も、年齢を重ねるごとに体の不調や、身内や周りの知人の入院や亡くなられた話を聞いて、果たして自分が加入している保険がきちんと対応するものなのかどうか心配になる。
当時の担当者に聞こうと思っても、すでに退職していたり、付き合いがあればなかなか本音を言えないから聞きづらい・・・
だったら、自分で調べるしかないと思い、仕事から帰ってきて熱心に調べるのだけども、調べれば調べるほど膨大な保険の商品名にヒットするため、結局分からなくなる。
このような状態に陥ります。
よくよく考えてみてほしいのですが、例えばあなたが車を買うとき、人任せに車を買いますか?
おそらく違うと思います。
独身の時にはスポーツカーに乗っていたけど、家族ができて子供を乗せて遠出することが増えてきたら、ファミリータイプの車に乗り換えようと思うでしょう。
自分の今の環境に合った商品を選ぶはずです。
しかし、保険となると「自分に合うかどうか」を考えない人が多いのが現状です。
月々の支払いが10,000円だとして、10年加入して120万円、20年加入して240万円です。いつの間にか車より高い金額を支払うことになるのが保険です。
そんな高額な金融商品の選択を、『人任せ』にすることは今すぐやめてください。
また、よくあるご質問の中で、
「オススメのがん保険を教えて欲しい」
とご相談されるのですが、実はこの質問ほど危険なことは無いと思っています。
なぜなら、あなたがどんな環境で生活されていて、どんな価値観でがんの治療を考えられているのかが全く分からないまま、「〇〇生命の保険が良いです」など、そんな無責任なことはできないからです。
そのように選んだ保険は、また数年後に不満が出てくるはずです。
私が皆さんのためにできることは、現状やこれからのことなどお話しをお聞かせ頂き、生命保険が必要かどうかを一緒に考えていただくためのナビゲーションです。がん保険に関しては、がん治療に対する考え方を知っていただき、もしがんに罹患したらどのような治療を選択されたいかを一緒に考えて、その治療に見合うがん保険をご案内します。医療保険についても同様です。
このように、一つひとつの保険を必要かどうかも一緒に考えながら選定するお手伝いをさせて頂いております。
ご面談は数回に分かれることが多く、種類がありすぎて考えるのも大変だ・・・
と思われることもあるかもしれません。ですが、人生において数回のご面談で、自分の納得のいく保険選定ができるのであれば、その後は不満や不安なく他のことに時間を費やすことができます。