見出し画像

自分の気持ちを形に残す

初投稿になります。
マスオさん、noteデビューです。
きっかけは本当に些細な出来事。

約1ヶ月前、会社の同期の誘いで、
自分の本質(リソース)を探求する研修に参加してきました。
そこで出会った人、出来事、経験などが恐ろしいほど素敵で、
自分の中で大きな財産として私の考え方を豊かにしてくれました。

今日、研修からちょうど1ヶ月がたち、
久しぶりにそこで出会った同じグループの方から連絡をいただき、
改めて分かち合いをさせていただきました。

本当にその方はエネルギッシュ!!
自分の思いや考えを言語化する能力に長けていて、すごく行動力がある方だなと。
そんな彼女のnoteを今日読ませていただき、すごくくらっちまいました。

そんな彼女の記事を読んでいると、あ、俺も自分の気持ちを形に残そうと思い、
今慣れないながら、記事を作成しています。

日記とはまた違い、人に見てもらえるという点から、なかなか言語化出来ない思いを
言葉にする作業もできるから、一石二鳥なんじゃないかと思っています。
きっかけをくれたすべての出来事に感謝します。
ありがとうございます。

せっかくなんで私も今の自分の気持ちを書いていきたいと思います。
うまくまとめられるかな、、笑笑
やらなうまくならないからね!!やってみよう!!

先月の研修で、自分がどうあるべきなのか、どうあることが大切なのか
[BE]という部分にスポットを当てて考えをまとめていきます。

研修に参加するまでの私は人生の迷子でした。
社会人3年目になり、このままで本当にいいのかという葛藤がありながらも、
どうすればいいかわからない日々。もどかしい日々を送っていました。
その中でクラフトコーラのメーカーに転職の応募してみたり、地元市役所の応募、
またまた地域おこし協力隊として、新潟に行ってみようなど、とにかく止まることを恐れ、とにかく考える間も無く、行動し続けました。
しかしメーカーや市役所からは不合格通知。
地域おこし協力隊は年収が半分になることを親に告げると、猛反対。
大げんかをし、私が折れて、今の会社に残る選択をしました。
ことごとく失敗を繰り返し続けて、このままでいいのかという不安だけが
大きく心の中に積み上がりました。

この活動の中で、
「本当にしたいことってなんなんやろうか」
「自分はどういう生き方をしたいんやろうか」
ということが余計わからなくなっていました。

そこで舞い降りてきた今回の研修。
人生の迷子として、何かのきっかけに慣ればいいかなくらいな気持ちで参加しました。

そこでの4日間は本当に自分の人生の宝になりました。
境遇や、年齢、性別の垣根を超えて、さまざまな人たちと自分の本音を
分かち合うことで得られることの多さに驚いた。
さらに日常じゃ自分の向き合いたくない部分までガッツリ向き合うことで、本当の自分に出会えた気がします。

今まで生きてきて、自分の強みって、
「前向きでポジティブ」
「個性的でユニーク、独創性を持っている」
ことが私の強みだと考えていた。
実はそれって自分が他人に見せたい理想の姿なんやと気付くことができた。
これに近づくために、勝手に自分のストロングポイントとして考えてしまっていた。
ただ、じゃあ俺何にもいいところないのかじゃなくて、
そうなりたい自分にどうやってアプローチしていくか、
これを明確にすることができたことがとても大きな財産。

これまでの人生を振り返ると、意外と自分に素直な選択ができていないと感じた。
これまで学級委員長、キャプテンなど、自分から率先してやることがなかった。
意外と今でも「やっときゃよかった、、」と後悔していると感じた。
そこで気づいた。
「俺って周りの空気を読んで、自分の気持ちに素直に行動できていなかったな。

なら自分に素直にやりたいことをやってみよう!!

そう思うことができるようになりました。
自分の直感を信じて、やりたいこと、やるべきことをやりまくる。
そういったマインドを持てるようになりました。

ここから、さまざまなことが自分にとってかけがえのない出来事として、
蓄積されるようになった。
素直になることで、やりたいことが具体的に言葉にできるようになった。

今では自分のやりたいことを今の職場で形に残したいという思いを形にするために、
今までの職場にはない健康経営を取り入れる試みをやらせていただいています。
プライベートも今まで以上にエネルギッシュに、仲間たちを大切にできるようになった気がする。

自分に素直に選択する、仲間たちや上司などさまざまな思いを分かち合うことで、
得られることが多いと、この1ヶ月で痛感しました。
職場では、なかなか話すことができなかった上司とも腹を割って話すことができるようになり、仕事もやりがいを感じることができています。
ただ、ここがゴールではない。
自分らしい生き方をするための下準備ができた感覚です。

約2ヶ月前までは、本当に苦しかった。
悩んでも悩んでも、やりたいことが見つからなかった。
このままのらりくらり、今の会社で無難に金を稼ぎ、お墓に入るのを待つだけやと。

生き方が明確になりかけた今、やるべきことが見え始めた。
マスオさん、もうちょい突っ走らせてもらいます。
猪突猛進。僕にぴったりの言葉です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?