見出し画像

アメブロの自動ツール「アメーバキング」を使うのってどうなの?

アメブロのフォローやいいねを自動でしてくれる、アメーバキングについて。自動ツールは使っても意味がないし、非常にリスキーなので使わないようにしましょう。

アメーバキングを使ったことがある?

私は、アメーバキングを使ったことはありませんし、アメブロに限らず、SNSでも自動ツールは使うな!派です。けど、当たり前のように、自動ツールを使うように言うコンサルが結構いるみたいなんですよね。


今まで私のところに来たクライアントでも、前のコンサルに言われて使ったことがある人が何人もいます。アメブロの知り合いでも、自ら使ってみて、「使っても、何もならなかった」とアメブロでカミングアウトした人もいます。


以前、こんなことを言われたことがあります。
「アメーバと付いているので、アメーバが公認しているものだと思っていました」


公認の自動ツールなんてありません。これからお伝えしますが、使うことで、アカウント自体削除されても文句は言えないものです。


なぜ自動ツールを使ってはいけないのか


なぜ自動ツールを使ってはいけないのでしょうか。


1.利用規約違反である

アメブロもインスタグラムも自動ツールを使わないようにと利用規約に書いてあります。利用規約違反になるので、いつアカウントを削除されても文句は言えません。


2.いらぬ数を集めても仕事には繋がらない

数は重要だけど数じゃない。これは、アメブロ、フェイスブック、ツイッターでも同じです。

何千人のフォロワーや友達がいても、あなたに興味がない人だったら、何も反応しない、閑古鳥が鳴くだけです。

確かにアメキンを使うとアクセスもいいねも増えるようです。ただ、何も起きません。

ツールでお互いにいいねをし合っているだけで、読んでないんですもの。


3.バレて恥をかく

わかる人が見ればツール利用はバレています。

よく見ていると、アメブロのいいねやフォローで、「この人ツールだな」とわかるようになります。フォロワーの数、いいねの数など、アンバランスなんですよ。


数年前にこんな事件もありました。
「アメブロの過去記事にいいねが増え続ける現象が起きていませんか?」


これは、アメブロの内部的な仕様変更の際、アメキンが対応できず、最新の記事にいいねを付けるはずが、サイドバーの一番上にある記事にいいねを付けまくってしまった結果が起きた現象のようです。


恥ずかしい思いをした人もいれば、読んでくれていたのではなく、ツールだったんだとガッカリした人もいました。ツール利用で、それまで築いてきた信頼を一瞬にして失ってしまうものです。


なぜアメキンを使わせるコンサルタントがいるのか


では、なぜ使わせるコンサルタントがいるのでしょうか。コンサルタントがアメキンを使わせる理由は2つ考えられます。


1.どうやったら読んでもらえるブログになるか指導できないから。

2.紹介料が入るから


1は本当に大変です。直ぐにできるようになる人もいれば、なかなか読まれる記事を書けるようにならない人もいる。

特に、情報が飽和状態の今、個人のブログが読まれるようになるのは、本当に難しいです。


私の前にアメキンを使わせるコンサルタントに指導を受けていたクライアントは、「どんなブログを書けばいいか教えてください」と何度も聞いたそうですが、「とにかく具体的にね」としか答えてくれなかったそうです。

自動ツールを使わせれば、アクセス数は上がりますので、成果が出た風にドヤれる訳です。その上、2に書いたように紹介料も入りますしね(笑)


ということで、自動ツールを使っても意味はない上に、アカウントを削除される可能性もあれば、バレて恥ずかしい思いをすることもあるので使わない方がいいと思いますよ。


ツールに頼らず、自分の力で、あなたやあなたのサービスに興味がある人に集まってもらってくださいね!

↓2つの無料メールレッスン配信中↓

画像1

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?