見出し画像

インタービューを通じて気づいた経営者に共通する3つのこと

先日書きました通り、インタビューのお仕事をしました。

その後も何度かインタビューを行っており、なんなら明日もあるし、来週もあります。

まだ回数は多くないのですが、経営者の方々のお話を伺っていてわかったことがあります。

それは「どの経営者も表現は違えど、言うことは同じ」ということです。

ということで今日は、インタビューを通じてわかった、経営者に共通する3つのことを紹介したいと思います。

①人や人とのつながりを大切にする

経営者になるくらいの人って頭いいですし、能力もあります。

それなのに自分に対する万能感はないんですね。

「自分に技術がないからこそ、技術を持っているスタッフを大切にする」や「人とつながることで新しい仕事につながる」などを話されます。

だから人をとても大切にされています。

「俺が優秀だから、経営がうまくいってるんだぜ!」

という人は、まったくいませんね。

②数をこなしている

「運だけでなんとなく経営がうまくいってます」という人もまたいませんね。

話を聞いてると、どなたも様々なことに取り組んでいます。

成功をするときもあれば失敗をするときもあるでしょう。

興味が湧いたらとりあえず考えてみる、行動に移してみる、といった風に自分の興味に大変忠実。

経験や挑戦していることの数が多いなぁとも感じます。

③仕事を楽しんでる

もうほんとこれ!

いやいややっている人はいないですね。

独立し、自分の興味のあることを仕事にしているわけですから、楽しいのは当たり前かもしれません。

でもね、一般的には大変そうなことや辛そうなことも楽しそうに話したり、実際「楽しい」って言っちゃうんですよ。

とある方は「楽しいことしかやらない」とまで言い切ってました。

経営の細かいことは別のスタッフに任しているそうで、これがまた①につながっているなぁと感じました。

あとこれはいわゆる「品川駅社畜回廊煽り事件」に通じる気もするので、よろしければこちらも。

まとめ

すんごい簡単にではありますが、経営者に共通する発言を3つまとめてみました。

裏を返せばどの経営者もこの3つはあるわけですから、そこを引き出す質問をすればいいのかなぁ~なんてインタビューテクニック的なことも学んだり(もちろん人によって聞くべきことは異なりますが)

個人的には話を聞けるのがとても楽しいですし、今後はインタビューの仕事を中心にしていけたらなぁとも思っております。

さて、明日のインタビューの最終準備に取り掛かりますか!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?