見出し画像

ライター等の登録サイト、ウーフー(woofoo)に登録したら、お仕事が来たよ!

ウーフーというサイトをご存じでしょうか?

ライターやカメラマン、イラストレーター等の人が登録をすると、お仕事を頂けるというサイトです。

つまり、クライアントさんとライター等をマッチングさせる、登録制の編集プロダクションです。

先日、登録して以来、初めてご連絡を頂きまして、お仕事をもらえました!

今日はウーフーにどんな特徴があるのか、お仕事をもらうまでの流れをまとめたいと思います。

あくまでもライターの仕事に限った話で、かつ守秘義務の都合で仕事の詳細は話せません。

また案件ごとに進め方が異なる可能性もあるので、参考程度にどうぞ!

1.どんなお仕事がある?

登録する際に気になることの1つに「どのような仕事があるか」があると思います。

ということで、登録サイトを見てください。

見るとわかると思いますが、「単価」「仕事の流れ」「登録する」しかページがありません。

ただ、こちらからは触れづらいお金の面について、一番初めに書いてくれているというのは信用できる要素の1つになりえるかと。

まぁ企業向けのサイトを見ればなんとな~く雰囲気はわかります。

ちなみに私が頂いたのは某大手メーカーのオウンドメディアのスポット案件です。

2.どんなことを登録する?

登録内容は名前や年齢等の一般的なこと以外は以下の通りです。

①自己紹介

自由に記載できる欄です。自由度が高いだけあって、この時点ですでに腕が問われるぜ。

②得意ジャンル

ここはタグを選びます。私個人の感覚ですが、そこまで細分化されていません。

③保有資格

そのままです。取得年も記載するので、あらかじめ確認しておくといいと思います。

④実績

URLを貼ることができますが、私は具体的なものは貼っていません。

理由の1つに登録時点でまともな実績がなかったことがあります。

また、今はあるけれども、Webメディアの実績はノンクレジットなため、貼ることを避けいるというのも理由です。

その代わり、自分のブログのポートフォリオサイトのURLを貼っています。

そこには、どんなWebメディアで書いているか(具体的な記事は貼っていません)と紙媒体の実績、また参考用のポートフォリオ記事が貼ってあります。

3. 実績がなくても仕事は来るけど、ジャンルによる

上記④でも触れましたが、ウーフーのサイトの実績欄にしっかりとした記載がなくても、仕事は来ます。

私の場合、②の得意ジャンルのタグから拾ってもらったと思われます。

そこからさらに絞ってクライアントさんの条件に合うライターを探したところ、たぶん私しかいなかったんじゃないかな……?

そう、つまり実績はなくとも、ニッチ過ぎて他に担い手がいなければ仕事は来る!

なので、ニッチな得意分野や趣味があれば、タグと自己紹介欄で必ず触れておくといいと思います。

誰でもできるようなライフスタイル系だと、すでに実績のある人が優先されるのは間違いないと思うので、実績欄に記載なしからの受注は厳しいかと。

4.メールで連絡が来る

電話の場合もあるようですが、私の場合、メールできました。

「なんか依頼が来てないかな~」と、いちいちサイトを覗きに行く手間がないので楽です。

5.仕事の流れをざっくり

上記のメールで「こんな仕事があるんですけど、どうでしょう?」という提案がありました。

もうちょっと突っ込んで書くと、締め切りや原稿料についても触れていました

ただ、私が本当にクライアントさんの条件に合うかわからないですよね?

なので、類似案件の実績を求められました。

類似案件はありませんでしたが、ダメもとで某キュレーションメディアの私が描いたWeb記事をいくつか送りました。

それらをウーフーのサイトや自分のブログに堂々と公開するのはためらわれますが、メールというクローズドなやり取りの中で参考程度に貼るのは大丈夫かと。

余談ですが「弊社でもこういったジャンルの記事を扱ってますので、またその際に」的なことを言ってもらえました

貼ってみるもんですね!

⑤受注後の流れ

一応何人か他にも候補になっているライターさんがいたらしい(嘘だと思う)けど、採用してもらえることに!

そのタイミングで振込口座を求められ、送りました。

そして仕事の更なる詳細と、別メールで届いた発注書を確認、返送してお仕事開始、という感じです。

発注書には端的なことを言えば、メールでやり取りをした内容全般と支払日、「仕事の内容をばらしちゃいかんよ」「お前、反社じゃないよな?」などのお話です。

個人的にはウーフーのオススメ

またお仕事が始まったばかりだし、納品してないんですけどね(笑)

まず登録サイトのトップにもある通り、文字単価(記事単価)がいいです。

文字量も異なりますが、私が今まで私的な仕事で一番いいです。

文字単価もですが、口座登録や振り込み日の連絡などのお金回りがしっかりしているので信用できます(2回目)

そして、相性のいい仕事をドンピシャでもらいやすいというのもあると思います

私の場合も、あつらえたようにぴったりなジャンルでした。

確実に仕事をもらえるわけではないと思いますが、チャンスはあると思います。

(2024年4月24日追記)今でもお仕事をもらっています

ウーフーのサイトの仕様が変わり、現在はメールとfreee業務委託管理でやりとりをしています。

受注から納品までの流れは、上記とはそれほど変わりありません。

上記のお仕事以降、お話は時々頂いていたものの、いろいろな理由で受注には至らず……ということが続いていましたが、2024年1月あたりから、ちょいちょい継続してお仕事を頂いています。

単価も相変わらず悪くないので、これからもお世話になりたい次第です。

まとめ

ということで、初めてウーフーからお仕事を頂けました。

これも人によると思いますが、私に連絡をくださった方は丁寧でお仕事をしやすい印象の方です。

登録料も発生しませんし、今のところいいことしか感じてないので、興味のある方はどうでしょう?

なおトップ画像はうちの小麦です。

色々なところのライター紹介で、この写真を使用しているというだけです(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?