2024/04/28(日) 自分はニート状態?/「生産的なのがいい」って怖い

何もしてない。

自分達は「『理由のない』ニート状態」だからダメだと思っている。
世の中には理由があってニート状態の人がいてそういう人はいいけど、自分達は「理由もなしに」ニート状態だからダメだって。

たぶん、ますだがもし他のニート状態の人をみたら全部「理由がある」ニート状態だと思うために色々理由づけをするんじゃないかな。
それはとても傲慢なことだ。
本人の認識に関係なくニート状態であることに「値する」理由をつけようだなんて。

自分達をダメだとするために理由のないニート状態というのを持ち出してきているだけで、実際職業は学生だし、今月からは週に3日、短い時間だけど大学に通っている。
厳密にいえばニートではないし、もしかしたらニート状態でもないのかもしれない。

自分は自分を大学生だと思えない。
5.6年前は何も疑うことなく自分を大学生だと思っていたのに。

自分は自分のことを1割自虐、9割本心でニートだと思う。何もしていないから。

他の人は働いたり勉強したり活動をしていて、なのに自分は何もせず起きて食べて寝てってだけ。
「生産的」なことを何もしていないのでダメだ、と思う。

「生産的」なことって何なんだろう。

「生産的」じゃないとダメだなんて、もしそんな狭すぎる考えを他人に適用する人間になってしまったらどうしよう。

もしそんなことをするようになったらいよいよ終わりだ。

今既にそういうことをしているかもしれない。

怖い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?