vol.13 - 催事出店 - 丸広百貨店川越店

こんにちは。益田成也です。
過去に、名刺交換をさせていただいた方に、ブログの一斉送信をさせていただいております。
 
今回は、3/6 ~3/12日まで催事出店させていただきました、丸広百貨店川越店について記載させていただきます。
 
⑴   丸広百貨店についての説明 https://www.maruhiro.co.jp/
・埼玉県を中心に、7店舗を展開している百貨店です。
→川越店、飯能店、東松山店、入間店、上尾店、南浦和店、ららぽーと富士見店
・川越店は、本川越駅から徒歩5分に位置し、近隣のお客さまが多く訪れる百貨店です。
 
 
⑵   丸広百貨店にて展示販売をさせていただいた経緯
・全国展開している百貨店ではなく、地域に根差した百貨店に出店してみたかったため。
 →弊社商品は、若年層より、40/50歳以上の方の方が好まれるため、地域に根差した百貨店の方が、お客さまにも喜んでいただけるのでは・・・と思い、出店致しました。
 
 
⑶   前回、他の百貨店に出店した際の反省点/その反省点を踏まえた改善策
◆前回出店した百貨店:東急日吉百貨店(2024年1月)
 
◆反省点
・他に出店した店舗に比べ顧客単価が低かった(※単価が1,000円以下のお客さまが多かった)
・お客さまが店舗に滞在する時間が他の店舗より短かった
 
◆改善策
【顧客単価の上昇】
・乾燥きくらげの容量を増量し、販売価格を上げました(1ヶ月分→3ヶ月分の容量)。
・買いやすい値段である商品(販売金額500円)の販売金額を700円に上げました。
セットでご購入いただいたお客さまは割引提供を行いました。
【店舗の滞在時間】
・新商品の導入:前回は、試食を提供する商品が少なく、食べ比べがあまり出来ませんでしたが、新商品である「梅きくらげ」の販売を開始したことで、試食時の食べ比べが可能となりました。よって、お店に滞在する時間が長くなり、購入意欲の向上につながったと思います。

きくらげブース
梅干しブース


 
⑷   丸広百貨店川越店の反省点/改善策
◆天候の影響を強く受ける
・駅に隣接している百貨店ではないので、天候の影響を受けてしまいます。特に今回は出店中に雪が降ったため、その日のお客さまは極端に少なかったです。天候によりお客さまが減ってしまうことはやむ負えない事ではありますが、事前に天気予報を見ながら人繰りを検討することが必要であり、比較的天候が良い季節の出店を検討が必要だと思いました。
 
◆リピーター確保のための施策が取れていない。
・隣でプリンを販売されていた方は、【プリンのカップを返せば100円返金する】というデポジット制を行なっておりました。これは、再度ご購入いただく機会の促進というだけでなく、ご来店いただいた際に、【その方がリピーターである】と素早く認識することができるというメリットがございます。
・弊社では、リピーター確保のための具体的な施策は取れていないため、何か【もう一度ご来店いただくメリット】を作らなければならないと感じました。
 

接客の様子

 
※次回は、京王百貨店新宿店に3/28~4/3の期間出店致します。
是非、お近くに来られる用事がございましたらお立ち寄り頂けますと幸いです。
 
※今後も定期的に配信させていただきます。もし、不要な方がいらっしゃいましたら何なりと申しつけ下さい。次回から、配信を停止いたします。
最後までお読みいただきありがとうございました。
 
https://oishiimono.jp/
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?