見出し画像

祝!3日で運がよくなる「そうじ力」リニューアル版発売日です。

さて、今日は「3日で運がよくなるそうじ力」リニューアル版の発売日です。

2006年に出版して10年以上毎年増刷されて、2017年には100万部を超えて、現在112万部になっています。

とても強いパワーがあるというか、人の人生を変える力が宿っているというか、これまで出版してきた32冊のなかで、かなり飛び抜けたエネルギーの高さを持っています。

作られ方も不思議でした。

デビュー作の「夢をかなえるそうじ力」「そうじ力であなたが輝く」がヒットした背景には、多くの読者の方がなん冊も購入して周りの人に献本していることがわかりました。

会社でも何百冊と購入して社員に配られているところもあり、個人でも、150冊献本したというメールをいただいたこともありました。

そこで単行本は値段が高いので、読者の負担が少しでも低くなるように「文庫本出せないかなぁ」と思っていたときに、三笠書房から文庫本出版の依頼がきたのです。

普通文庫本というのは、単行本がヒットして2,3年たってから出すものなんです。

三笠書房の王様文庫は、文庫で書き下ろしをメインにしていたので、デビューしたての僕でも出版できるということで、悩んだ末に出版させていただくことにしました。

「悩んだ」ということはどういうことかというと、「成功を加速するそうじ力」が脱稿していたので、文庫本出版が僕にとっての4冊目の本になるということで、ここで文庫本を出すのは早いんじゃないかと、出したばかりの単行本が売れなくなる可能性があったんですね。

自腹を切って献本してくれている読者のことを考えると、文庫本を出したいと思っていたけれど、現実、利益だけのことを考えるとデメリットも大きいといわれていたので、それで悩んだのですけれど、最終的には、読者のことを考えて出版することにしました。

このときはじめて、ライターさんの協力を得ました。

コンセプトは、初心者にわかりやすく、実践したくなる本ということにしました。

コンセプトに基づいて、編集者とライターさんと3人で、本の構成を考えます。

それに基づいて、編集者とライターさんが僕に質問をして話したことを、ボイスレコーダーで録音しそれを原稿に起こして、文章を整理整頓して初稿があがってきます。

それに僕が修正を入れたり文章を追加したりして完成させます。

このときは、編集者さんとライターさんと気がとてもあって、4日間の収録がとても楽しかった、楽しくて仕方がないうちに、あっという間に作られました。

「3日で運がよくなるそうじ力」が出版されて、すぐに「王様のブランチ」から出演依頼がきて、トイレ掃除の実習と財布の整理整頓を収録しました。

放送日には、番組内でのベストセラーランキングでも1位になって、そこから「そうじ力」は大ブレイクしていきます。

売れなくなるんじゃないかと思われていたデビュー作と2作目も、文庫が売れたことにより50万部以上売れました。

ということで、

今回、「3日で運がよくなるそうじ力は」文庫本から単行本へリニューアルされました。

読者のなかには、この本が好きで見やすいから単行本で読みたいという方もいたので、よかったかなと思います。

感化力がとても強い本になりましたが、

感化力の根本にあるのが「愛」なのですね。

自分の利益や自分を守る方にエネルギーを使っていたら、成功や発展はすぐに止まっていたことでしょう。

「愛」最強ですね。

まだ、読んだことがない方は、この機会にぜひ手にとってみて下さい。
120%大掃除がしたくなります。

画像2


この記事が参加している募集

おすすめギフト

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?