人生の集中期間と分散期間について

 何にいちばん集中できるか?あるいは何も集中できないか?

 年間、過去にいちばん本を出版したのは13冊だった。
 振り返ってみると、単行本が月刊誌のように出版されていくのは驚きだったけど、とても仕事に集中できていた充実した年だった。前の年は6冊、そのあとの年は3冊本を出していたので、だいたい3年間集中して出版していたことになる。

 その後は、2冊づつ本を出して、講演やセミナー・コンサルなどが、年間100本以上になっていくので、本を書くという仕事から、あちこち飛んで歩きながら人前で話す仕事に集中している。
 この講演期間も3年くらいで、計6年間の集中期間で、仕事としてはかなり大きな成果をあげることができた。
 宇宙戦艦ヤマトでいうと、波動砲打って、主砲も機銃も打って、ありとあらゆる武器を放出した状態だった。

 放出し続ければ、球は切れるし、集中も切れるもので、つぎの3年は、集中が解けた分散の期間で、仕事を減らすようになって、人との接触を減らすようになっていった。3年くらい南の島で過ごすことが多くなって、その頃は、ひたすら日向ぼっこと海に浮いていた記憶しかない。あと、3人目が生まれたので子育てかな。癒やしを求めていた期間かな。つぎの3年で、インプットも加速して、やるべきことが明確になって、エネルギーが回復してきている。

 こう振り返ってみると、集中期間と分散期間を6年づつ繰り返している。

 今はまた、集中期間に入ったように思う。

 やっぱり、どんどん成果が出る上昇気流に乗っている時期と、何をしても成果が出ない時期ってありんだね。

 集中期間と分散期間、あるいは、放出期間と吸収期間かな。

 みなさんも、そういうのありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?