見出し画像

【歌詞募集】に参加します#あず企画_夏の風を感じて

このたび、あずきさんの企画に応募をさせて頂きます。

作詞はほんと素人です。曲を聴かせて頂いき、「人魚姫」が連想できたので、その雰囲気と人魚姫の話を元に「5・7・5・7・7」の短歌メロディーで作詞をしました。

題名は「人魚姫の恋心」です。
先に漢字を含めた歌詞をまとめ、次に歌詞ソフト打ち込み用のひらがな.verの歌詞をまとめています。

こちらが主催者のあずきさんの募集要項になります。


題名:人魚姫の恋心

(1)海の上 きらめく日差し 手を伸ばす

    憧れていた 陸の世界へ

(2)15に なるまではまだ 海暮らし

    一度でいいよ 陸を見たいの

(3) 生まれた日 15巡り 時が来た

        さあ海の上 やっとのぼるわ

▼サビ

(4)はじめての 海の上から 見た景色

          代えがたいもの 胸が躍るの

(5)そして見た あなたのすがた ほほえみを
         
     この日のために うまれてきたの?

▼中間

(6)砂浜で あなたを助け 思ったわ

         あなたのそばで 笑えたらいい

▼ラストサビ

(7)はじめての 海で見つけた 恋心

         あなたを見ると 胸が疼くの

(8)もう一度 あなたと出会う 夢を見た

    陸の世界で 会いに行きたい

題名:人魚姫の恋心(歌詞ソフト打ち込み用 ひらがな.ver)

(1)うみのうえ きらめくひざし てをのばす

  あこがれていた りくのせかいへ

(2)じゅうごに なるまではまだ うみぐらし

   いちどでいいよ りくをみたいの

(3) うまれたひ じゅうごめぐり ときがきた

       さあうみのうえ やっとのぼるの

▼サビ

(4)はじめての うみのうえから みたけしき

         かえがたいもの むねがおどるの

(5)そしてみた あなたのすがた ほほえみを
         
   このひのために うまれてきたの?

▼中間

(6)すなはまで あなたをたすけ おもったわ

         あなたのそばで わらえたらいい

▼ラストサビ

(7)はじめての うみでみつけた こいごころ

         あなたをみると むねがうずくの

(8)もういちど あなたとであう ゆめをみた

    りくのせかいで あいにゆきたい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

後書き
人魚姫が陸の世界に憧れて、やっと海に上がると、はじめての恋を見つけました。

そしてもう一度、王子に会いたいという思いを胸に、海の魔女と契約する前までの場面を作詞しています。

このたびは、すてきな企画を開催していただき、本当にありがとうございます!!

今回の企画で、限られた文字数で表現することの難しさを学び、とても楽しかったです。

では、あずきさんよろしくお願い致します。

サポートありがとうございます。