見出し画像

#cocan(こーかん)で「運動不足・慢性痛へ8000人みたトレーナーがアドバイス!」を交換した

最近#cocan (こーかん)をやっていて感じるのは、こーかんできること・ものは、予想外な所にあったりするのだ。

今回のcocan(こーかん)は、正直ドキドキした。どうやってアドバイスをもらえるのだろうかと。

今回は自分のセルフケアにつながる#cocan (こーかん)をしました。

#cocan (こーかん)ってなーに?

cocan(こーかん)
お金を介さずに「自分にできる、ちょっとしたコト」と「してもらえたら、ちょぴり嬉しいコト」を交換しあおう!というプロジェクトです。


▼詳細はこちらのnoteに書いてあります!!


▼私が今回声をかけたトレーナーは、こちらを出品しておりました。


GWからのずっと続く在宅勤務で、ついに体が……?

画像2

自粛期間中、私はずっと在宅で記事を書いていました。

するとね、くるんですよ体に負荷が。

とりあえず、

肩甲骨がヤバい。腕パンパン。首重傷。肩が回んない。

・・・ひどくないか、これ放っておいて大丈夫なのか私??

そう思いcocan(こーかん)の中で、セルフケアを教えてくれるアドバイザーに助けを求めました!!

すぐに快諾して頂き、zoomでお話しすることになりました。


zoomのビデオ機能をONにし、体の可動域を調べてもらったところ、驚きの事実が判明。

私の症状は、

・肩が回らない
・首が痛い
・肩甲骨辺りが痛い
・目が痛い

なので、てっきり、肩・首が調子が悪いのかと思ったのですが??


「ますあかさんの体の痛みの原因は、肩・首じゃなさそうですね。」

マジですか(^_^;)

診断の結果、

・胸椎(きょうつい)
・横隔膜(おうかくまく)

をケアしましょうとなりました。


何故専門用語で解説するの?

画像1

私の気をつけるべきキーワードを聞いて思ったのが、どうして専門用語で話すのだろうでした。

これには理由があって、GoogleやYahooで専門用語を検索すると、自分の症状をケアしやすいからだそうです。

ほら胸椎じゃなくて、「胸 セルフケア」と検索したら目的のケアと違うの出てくるでしょう?

茶がまさんは相手の診断をし、自分でセルフケアをするときの検索するキーワードを伝えるようにしているそうです。

そうだよね、いつも見てもらったりできないからね。

自分でセルフケアをやっても分からなかったり、ポイントずれている場合が多いから本当に助かる!!


横隔膜が硬いと何が起こるの?

横隔膜が硬い → 呼吸が不自然に行われる

みぞおちを柔らかくする → 呼吸を自然と行えるようになる


横隔膜の硬さは、目の疲れと関係がある??

目の疲れ → 酸素欠乏状態

横隔膜が働いていない → 酸欠で目・胃が疲れている

記事を書きながら、酸欠状態になっていたのかわたし………。

酸欠ライターか(;゚ロ゚)


今回学んだこと

画像3

直接痛みを感じる部分ではなくて、別の部分が原因だったんですよ!体は全て繋がっているから、連動して調子が悪くなってたんですね。

私の場合、在宅勤務で椅子に座りっぱなしで、横隔膜とか普段使っていなかったからなあ~。

自分が気をつけるべきポイントを教えてくれる茶がまさんは、間違いなく最高のアドバイザーです!

▼ 今回#cocan(こーかん)のお相手 茶がまさんTwitter
茶がま@身体マニアのお手軽メンテ (@teapot0523) | Twitter

以上!感想でした!
気になる人は、是非#cocan(こーかん)をしてみたらいかがでしょう?

サポートありがとうございます。