見出し画像

30歳までに成し遂げたいこと その1

#30歳までに成し遂げたい50のこと
その1 : 1週間に1回トレーニングする時間を作る

実はこれはここ半年ぐらい取り組んでいることの1つ!
大学で学生トレーナーをしていたり、スポーツ業界にいたりと「トレーニング」が身近にあったものの自分のためのトレーニングはしていたことがなくて... 
そんな時、理想の自分に近づくには内面だけでなくて、見た目も変化させたいと思い&年齢を重ねるごとに疲労が取れにくくなっていることに気づき&些細な身体の変化に気づけなくなっていたり...とまあ、たくさん小さな理由はあるものの、これを機に変わらないと意味がないなと思って始めたトレーニング!
トレーニングは、学生トレーナー時代の戦友(笑)であり、ヨガ・ピラティスといろんな方向からアプローチできる友人に見てもらってます。

トレーニングで気づけた変化(半年経過時点:2020年4月)
① 身体の小さな違和感に気づけるようになった
② 身体が変わることが楽しくなった
③ 有無を言わず身体と向き合う時間ができた
ーーーーー
① 身体の小さな違和感に気づけるようになった
これはトレーニングを始めるきっかけにもなった要因で、改善できたことのひとつ。
元々、疲れが溜まったりすると精神的より先に身体的に不具合がくるタイプではあるものの、トレーニング始める前は、「なんとなくダルい。」といったように抽象的にしか身体の違和感に気づけず、、、って感じでした。
それが最近は「背中が張ってきている」「膝が痛い」と身体のどの部位に違和感があるのかを具体的に感じれるようになってきた!まだそれに対しての対応が自分で管理するには追いついてないけど、その違和感をトレーナーさんに伝えれるようにはなってきたのはでかい!そしてその違和感に対してトレーナーさんがメニューを組んで、トレーニングができて改善まできてるからこれは大きな進歩なのではと!
結構、ストレスに思ってなくても身体は正直で、すぐ身体に現れるからバロメーターとしてはかなりいいのかなと!

② 身体が変わることが楽しくなった
遺伝的に股関節のはまりが浅い(元学生トレーナーとしては語彙力なさすぎ。笑)と言われる家系で、それをそのまま引き継いでいるのが私です。(笑)
なので、将来的に股関節が外れたり(祖母が経験済み)、人工関節を入れたり(祖母が経験済み)する可能性があったり、日常生活でも脚が浮腫みやすくて痛みにつながりやすい(母が経験済み)といった問題があったのです。
体型もスラっとはしていなくて「洋梨体型」と言われる体型なのですが、骨は変えれないので、周りの筋肉などで補強をして年を取っても自分の筋肉でサポートできるように&脱洋梨体型を目指しています。
遺伝的なこともあるし、、、と脱洋梨体型を諦めていた私ですが、まだ見た目では大きな変化がないものの小さな変化が楽しい(笑)
1回60分トレーニングをしているのですが、Before/Afterが全然違う!
正しく身体を動かしてあげるだけでこんなにも変わるんだ!(継続しないとすぐ効力はなくなる)と思えるのが楽しい!すごく楽しい!
自分の身体に関して諦め気味だったことが多い私だけど、少しずつでも変化していることが楽しく思えているのがなかなかでかい!トレーニング最高!

③ 有無を言わず身体と向き合う時間ができた
トレーニングって正直しんどいしめんどくさいじゃないですか(笑)
やるまでにやる気がなくなったり継続するのが難しかったり。でも週1回って決めるてプロに任せることで半強制的に時間を作って向き合えている気がします。
趣味が仕事になった感じがあるからこそ、ほっておいたらずっとパソコンと向き合っている私には、とっても必要な時間!

ってな感じで30歳までに成し遂げたい50のこと その1でした。
※今は対面のトレーニングを辞めてオンラインでのサポート受けてます!(2020/4/2現在)
未来の自分のためへの投資です!

少しでも面白いと思っていただいたらスキボタンお願いします!

コロナウイルスと今日も戦っている人、医療関係者さん、それに携わる人たちにエールを。そして、1日でも早く「世界中での平和」が戻りますように。
この50のことを書き終えた時、世界がどう変化しているのか、自分が何を思っているのか。自分と向き合う時間を与えられたと思って今まで以上に1日1日を丁寧に過ごす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?