見出し画像

30歳までに成し遂げたいこと その17

#30歳までに成し遂げたい50のこと
その17 : ゴルフスコア100を切る

30歳までに成し遂げたい50のリスト、17つ目です!
そう、ゴルフ。ぁあ、ゴルフ(笑)ゴルフを本格的に始めたのは2018年の5月頃です。それまでは、両親のゴルフについていってコースをふらふら歩いたりという感じだったのですが、2018年、社会人になったということもありレッスンに通い始めました!3ヶ月ぐらいプライベートレッスンに通い、基本を徹底的に教えていただきました。

ちょくちょくコースには行っていて、一昨年に関しては週1回はコースにでる月もあって少なくとも月1回はコース、行けない時は打ちっぱなし場で練習をしていました!が、しかし、ゴルフ漬けの生活をしていてもなかなかスコアは伸びず...
正確には、伸びてはいるが後退もするって感じです。

ゴルフ初心者あるあるなのかもしれないですが、ドライブが良くなった!と思えば次はセカンドショットが崩れ、それが治ってきたらアプローチが崩れ、それがましになってきたと思ったらパターが崩れ...との永遠ループの繰り返しです(笑)

永遠ループの中でも少しずつ良くなって、全18ホールの中でよかったなと思えるホールが増えていったりするのですが、本当に小さい積み重ねです。本当に。
しかも去年はあまり行けずで、確実にまたほぼ初心者に逆戻りしていると思います(笑)

お正月にもハワイでしたのだけど、強風すぎて途中心が折れた。
ボールも溶岩に吸い込まれていったし。本当に散々でした(笑)

本当に心が折れるスポーツだし、めっちゃプレー時間長いし、コース回った日はくたくただし、私がゴルフを好きになる理由が1つも見当たらないですがなんか楽しくやっています(笑)

1つはゴルフと通して人とのコミュニケーションを取れるようになったこと。
ゴルフは接待とかで使われるっていうのはイメージではあって(接待ゴルフしたことないけど)、どちらかといえばそのイメージはネガティブでしたが実際にしてみてこれは接待に向いているスポーツだなと感じました。(褒めてる)

ペースは比較的に穏やかで、ゆっくりと時間が進むので人と会話をしながらできる。サッカーやバスケのように息が上がることがないっていうのは大きいです。
また、ワンショット、ワンショットに物語ができる(笑)から話題に困らないです!このショットがよかったとか改善点とか話ながらできるのでずっと話できます!なので初めましての人とでも楽しみながら「ゴルフ」っていう共通の話題を持ってコミュニケーションが取れるのが楽しい!
あとは、複数人でするけど、少人数(多くて4名)でするので大人数が苦手でも大丈夫っていうのは私にとってすごくメリットです!また、ゴルフ仲間ができて人の輪が広がるのもすごくいい!

もう1つ、私がゴルフを続けられる理由は、開放感!ゴルフ場があるところって田舎ばかりです。(敷地が必要だからね!!)基本的に晴れている日にしか行かないので本当に芝とあのゴルフ場の特有のただただ広い空間がめっちゃ好きです。これがゴルフ続けれる大きな理由かな〜

ということで、ゴルフは好きだがなかなかスコアが伸びない。(現在126)
せめて100〜110のあたりでまわれるようになりたいです。ですが、目指せ100切り!緻密な分析と練習を重ねて頑張ります!(笑)

今日はとても穏やかな気候です。家の中から見る外の景色はやっぱり、コロナがどこか他人事のようにも思えてしまいます。ありがたいことに仕事がオンライン対応できるので平日は比較的忙しく過ごしているので、余計に普段と変わらないなと思ったり、ふとした時に家にいることがストレスになってきているなと思ったり、難しいものでいろいろ気持ちも変化します。

今日も現場で戦ってくれている皆さま、ありがとうございます。もう少し収束には時間がかかりそうですができることを少しずつしていけたらなと思います。Stay Home. 

ではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?