見出し画像

30歳までに成し遂げたいこと その6

#30歳までに成し遂げたい50のこと
その6 : 英語をビジネスレベルに引き上げる
   (スペイン語も話せるようになりたい)

30歳までに成し遂げたい50のこと、6つ目です。
今日でnoteを書き始めて7日目!意外と毎日の作業に組み込むとそこまで負担じゃない気がし初めているけど、まずは2週間続けれるかどうか!!

ちょっと書き出したら止まらなくなったので今日は長めです(笑)
全然ゆるい記録noteじゃなくなっちゃった...

・私の簡単なプロフィール


今日のトピックはかなり私を構成しているいろんな要素がギュッと濃縮されているトピックです。前日までのnoteにもちょっと書いているので重複になるかもですが、私は帰国子女です。帰国子女と言っても定義は結構曖昧で、私の場合は中学3年生の夏にアメリカに移住し、そこから4年間と半年アメリカで過ごしました。
自分で望んだ移住でなかったため、本当に本当に本当に最初は辛かったような気がします。(毎日生きるのが必死で記憶から抹消されている。)
移住先がアメリカの田舎で、私の年齢の日本人はいなく、日本人学校すらなかったので現地校に入学しました。今となっては、英語を話せないと生きていけない環境に身を置けたのはすごくありがたい話なのですが、当時の私には全くありがたくなく、1日でも学校を休んでしまうと一生行きたくなくなると思って這いつくばって行く思い出毎日過ごしていました。
てな訳で、英語が話せるようになりました!海外旅行や英語でのコミュニケーションを取るのは全く問題ないレベルです。

その関係で、英語の通訳のお仕事をいただく機会があります。通訳のお仕事としてさせていただくには一定のレベルは保てていると思うのですが、やはり使わないと落ちるのと、まだまだ向上の余地があるなと思っています。
また、コミュニケーションやお仕事といった状況で、英語を使うということは単に言語としての英語のみではどうしても不十分だなと思っています。

・英語を使うお仕事

私は基本的にフリーランスで通訳が本業ではないのですが、お仕事をする中で結構英語を使います。講演会、研修の通訳、またメールで英語を使っての海外とのやり取りや交渉、現地に出向いて英語でのミーティングをしたりします。
そこで学んだことは、
① 通訳とは、単なる言語の変換ではないということ
② テクノロジーが進んでも人と人を繋げるのはコミュニケーションである
ということです。
ーーーーーーーーー
① 通訳とは、単なる言語の変換ではないということ
これは初めて講演会の通訳をお仕事としていただいた時のことでした。ゲストの人と話をしてもコミュニケーションは問題なくできる、ただそれを参加者に分かるよう日本語にするのがどうしても上手くいかなかった。私の脳内では会話の内容は理解はできているが、それが上手に日本語にできない。(単に単語がないという訳ではなく文脈がちぐはぐになっちゃうのである。)そのゲストの文化、専門、バックグラウンドを理解していないとただ単なる言語の変換になってしまい講演会の意味がなくなってしまいます。
そのゲストがどんな道を歩んできて、どんな思考を持ち、何を伝えようとしているか、信念は何か、を知らないと単なる言語の変換だけで、情報の伝達作業になってしまいます。通訳として(私の場合)必要なのは、その人がそこにいて、何を伝えたいのか、わざわざ通訳を通してまで伝えたいことは何か、その「想い」を汲み取ることではないかと思います。
これは通訳のお仕事を通して気づいたことですが、きっとこれは言語関係なく人と関わっていく上でとっても大事なことだなと思います。

② テクノロジーが進んでも人と人を繋げるのはコミュニケーションである
翻訳機やGoogle翻訳(めっちゃ優秀!)などテクノロジーが発達して、数年前より確実に言語に対してのハードルは下がってきているように思います。私も英語圏以外に行っても Googleさんがいるだけである程度カバーできる!すごい時代になりました。
ですが、レストランに行って定員さんとコミュニケーションを取ったり、タクシーのドライバーと話したり、そんなたわいもない話はある程度の言語レベルがないとできない。人と人を本当に繋ぐのは話そうという心意気であり、テクノロジーは手段のひとつでしかないと思っています。
だからこそ、人の想いや熱量を言葉に乗せて言語の変換ができることで世界中の人と本当の意味で繋がれる、と思います。壮大なことを言ったけど結局は話せないより話せることに越したことはないよねって話です。


・だからこそ英語レベルを向上させる

テクノロジーという手段を使って世界中の人にリーチできる時代だからこそ英語の精度を上げたいと思っています。そのために、私に必要なのは語彙数!今まで、手持ちの語彙でしのいできたけれどもそうとはいえなくなってきたなと思っています。これは英語だけでなくて日本語の語彙力も同時に上げることが英語レベルの向上に必要です。なのでたくさん本や記事を読んで、(英語&日本語)自分の引き出しを増やすこと!

・おまけ

実は高校時代に1年間だけ語学のクラスを取っていて(日本語を話せたから一応免除をもらっていて高校生活に余裕が出たのでスペイン語クラスを受講)超簡単な自己紹介ぐらいなら理解できる&話せます。(本当に超簡単なレベルのみ)
去年初めてスペインに行って、レストランでは注文できるけど質問されると分からんっていう状況がありました。なので目標レベルはレストランでの雑談!

すごい脱線してしまったけど30歳までに成し遂げたい50のリスト6つ目でした。
自分の足で世界に行き、自分の目で見れるようになりたい。

明日から緊急事態宣言が出るそうです。これからもっと感染者も増え、医療現場では日々耐えてる時間になってくるかと思います。本当に最前線で戦ってくれている全ての人に感謝して、私は家でできることをします。Stay Home. 
いつかこのリストが笑い話にできるぐらいの日がやってきますように。

スキボタンをポチッとしてくれる人がいてくれて本当に嬉しい!
ありがとうございます!!
よかったらコメントとフォローもお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?