見出し画像

30歳までに成し遂げたいこと その4

#30歳までに成し遂げたい50のこと
その4 : 春夏秋冬を感じる生活

30歳までに成し遂げたい50のこと4つ目です!
日本生まれ、日本育ちで突然13歳の時にアメリカ移住を伝えられ(両親から)、4年半アメリカで過ごし、大学を機に日本に戻ってきた帰国子女です。自己紹介noteをまだ書いてないのでプロフィールを小出しにしていきます(笑)

春夏秋冬を感じる生活をする
春夏秋冬が当たり前なのは、日本生まれ、日本育ちだからですが、もちろん春夏秋冬がない国もありますが、春夏秋冬はなくても雨季とかはあると思っています。(ちゃんと調べてない)
春夏秋冬を感じる生活をするということは、
① 外的変化を感じれるような生活をする
② 変化を楽しめる心の余裕を持つ
というところです。
ーーーーーーーー
① 外的変化を感じれるような生活をする
春夏秋冬を感じる生活をするということは、春夏秋冬がある国に住みたい!というわけではなく、季節の移り変わりや気候の変化、季節だけでなく外的変化を感じれるような生活をするということです。日々の生活を なんとなく. 過ごすのは意外と簡単&してしまいがち。もちろん、たまにはダラダラ過ごす日もリセットするには大事ですが、それを意図的にできているのかどうか!季節が変わるのも分からないぐらい何かに打ち込める日々も充実して幸せとは思いますが、暖かくなってきたなとか、寒くなってきたなとか、綺麗な花が咲いているなとか何気ない小さな変化を感じれるような日を過ごしたい!

② 変化を楽しめる心の余裕を持つ
ひとつめの理由を重複してくるところもあるのだけど...小さな変化を感じれるって結構心の余裕度合いとリンクしている部分もあるのかなと思っています。
自分のことでいっぱいいっぱいだと特に小さな変化には気付きづらい。本当に本当に、人生において何もかも捨ててひとつのことに夢中になるっていう経験はめっちゃ大事!大事だし、その経験があるからこの想いに至っているのは事実だけど、経験したからこそ、その一生懸命さと共に、小さな変化に気付ける心の余裕と客観的に見れる目を持ち続けたい!(まだ持ててるかも怪しい...)

ってなことで今日は4つ目!
今年の桜はいつも以上に綺麗に咲いている気がする。世間がコロナであたふたしていても関係なく植物は綺麗に咲いて、また次の季節がくる。当たり前だけど、自然は素晴らしいなと思わされるこの数週間です。
この穏やかに過ごす時間があるからこそたくさん気付けることがあるなと思ってそういう意味では不要不急の外出を自粛するのも悪くない。
(もともと結構家にいるはずなんだけど...仕事もほとんど家だし...おかしいなぁ...)
そして、4つめにして思ったけど、結構物事を自己コントロール下に置きたいと思う傾向が強いな、私。自己分析にも繋がっていて面白い!!

桜が綺麗なのは1年のうちに美しく咲くのが数週間しかなく、満開の時期が過ぎたら次の年に向けてじっと耐えているように、私もコロナが終わった時に次のステップに進めるようにじっと耐えて、満開の花を咲かせれるように準備をする!

心の余裕と変化に気付ける客観的な目を持ち、全身全霊で季節を感じれるようになる!

スキ ボタンをクリックしてくれるだけですごく喜びます!
コメント&フォローとか泣いて喜びます!お願いします!
スポーツ・国内外・エンタメなど面白いことしたい人ご一緒しましょう!
(といいつつ私が何者かもまだ発信していませんが、面白いことできるコンテンツは持っています!!)

文化の違いや、国民性、人種が違うから一概に世界中で起きている一番最悪な状況が日本にも来るのかは分からないけど、一番最悪な状況が来ないために今まだできることはたくさんある。外出しない。感染しない。感染させない!
今日もまた医療現場ではたくさんの医療関係者さん、専門家さん、この感染拡大を止めるべく戦ってくれている人がいます。ありがとう。STAY HOME!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?