見出し画像

人は誰かを見下したくなる

 人は自分より劣っている人を見下したくなる。
 自分より運動ができない人、勉強ができない人。仕事ができない人。
 少しでも自分より能力が低いと思えば、すぐに攻撃する。
 たとえ口に出さなくても、心では嘲笑っている。

 でも、人を見下す人もまた、どこかで見下されている。
 自分より性格が悪い人だって、軽蔑されている。
 自分の方が優しいんだって、正義感があるんだって
 人をバカにする人を見下している。

 自分が一番優れていると信じたい。 
 自分が一番最高だって思い込みたい。
 そんなことないってわかっているけど、
 自分がナンバーワンでないと気が済まない。

 互いをリスペクト。できるできないは人それぞれ。 
 そんな精神を持つことができればいいけれど、
 そう上手くいかないのが人間の運命。
 だから明日も誰かを見下してモチベーションを上げる。

 この人よりはマシ。
 あの人よりはできる。 
 あいつよりは、上手い。
 みんな見下し合う世界。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?