見出し画像

慌ただしく他人のために生きてしまっている人たちへ…

私たちは大なり小なり、他人と共存していかなければなりません。

たとえどれだけ自分は一人で何でもやれる‼️
と豪語する人であっても、大自然の中でたった一人で自給自走…
でもしていない限りは、どんな人間であっても他者との関わりは避けて生きられないでしょう。
(自然の中でも一人ぼっちではとても生きてはいけないけどね…)

そんな現代の人間社会において、どうしても相入れない人たちというのも存在します。

どんなに穏やかで日ごろからニコニコしている人であろうと、万民と100%上手くやるというのはほぼ不可能でしょう…

特に、今のようなインターネットが発達した物理的にも精神的にも便利な世界の中で、逆にその裏側に潜んでいる根深い弊害に悩まされている人たちも決して少なくはないことは日々のニュースや周囲の状況を見れば一目瞭然ですね💧

真面目で、性格も良く、何かにつけて気が利いてしまう、穏やかで、この人素晴らしいなぁ…
という人たちはこの便利な現代社会の落とし穴に落ち込んでしまう傾向にあるようです…

もちろん、社会生活においては、ある程度は周囲の空気を読んで、他人には迷惑をかけないように!という気遣いも必要でしょう…
しかし、
それが過剰になってしまうと、自分自身にも周りの人にとっても良くない方向へ進んでしまうというのも事実。

日本人の多くは、とても思慮深く他人に対しての思いやりを大切にするという教育を受けていますし、実際に人間関係を大切にしようとする人もたくさんいますので、それは本当に素晴らしいことだと、私個人的にも感じます。

ただし、
世の中には、綺麗事やいくらこちらが正しいことをしていても、それを都合よく利用して、自分の利得のみを考える他人から奪う人「Takers」テイカーずという人間も少なからず存在します!

そういう、「Takers」に上手いこと食い物にされないように、毅然とした態度をとっていく勇気も今の時代は絶対に必要なのです‼️

常に自分が得をすること、絶対に損をしないことを求めている他人から奪う人たちはいくらあなたや私たちが困ったことになろうが、どんなに恩恵を与えようが、屁とも思いません❗️
むしろ、もっとよこせ!まだまだ獲れるゾ!
と際限なく要求を繰り返してきます!

そんな「Takers」に対して取るべきは…
決して関わらないこと‼️
もしくは
ここまで‼️ という自分なりの境界線を明確にしておいて、そこを超えてきたときにはしっかりと遮断すること!

他人に振り回されて疲れ切って心病んでしまわないようにするには、自分自身の境界線の線引きをしっかり整えましょう!!

一人ではなかなか決めづらいな…
という人も、家族や仲の良い知人に相談しても良いでしょう…
でも、最終的には、
自分自身を守れるのは、他の誰でもなく自分自身しかいません‼️
決めるのはあなたであり私自身でしかないということは心に留めておかなければいけません!

人間関係で悩んでいる人
社会生活に疲れ切ってしまっている人
そして、
自分の人生を少しでも豊かに生きていきたい人は
是非一度時間を取って、

「私はどの様に生きたいのか?」

をじっくりと考えて、今日この場から少しづつでも人生を変える一歩を進めてみてはどうでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?