見出し画像

新しい感覚でお墓参りしました

こんにちは!

自然・食・旅行・ダンスがキーワードのたかしぃこと、マスター参上✌️

今日、6年前くらいに亡くなった祖父のお墓参りに行ってきた!お盆なのでね😳

おじいちゃん久しぶり!!

つい最近まで、「死」とは何か?という本を読んでいたこともあり、今年のお墓参りは去年までとは少し違った心持ちでいた。

①魂どこ〜!!

長々と語るつもりはないが、お墓参りをしている真っ只中に考えていたことの一つ目は、「おじいちゃんのはどこにあるんだろう〜。」ということだ。

お盆になると死者の魂が戻ってくると言われているが(確か)、僕的には、「お盆以外の362日くらいはどこにいるの〜。」という感じだ。

ホントは魂って存在しないんじゃないかなぁ。。という感じだが、考えてもしょうがないかも。(いつかわかるはず)

②魂とは、温室効果ガスのようなものかも!

また、に関連したことをもう一つ考えていた。

それは、「もし魂があるなら、魂の総量には限界があるんじゃないかなぁ」ということだ。

僕的に、とは地球温暖化を引き起こしている温室効果ガスのようなものだ。

地球が耐えうる温室効果ガスの総量に限界があるように、魂も同じかもしれない!(妄想中妄想中😌)

仮にそう考えた場合、どんな説が思い浮かぶか。

一つ目は、魂が循環しているかもしれない説だ。

なぜなら、酸素や二酸化炭素のように魂が循環しなかった場合、魂が溢れすぎて爆発するからだ。(!?)

おそらく爆発は起きていないように見えるから、魂はしっかりと循環しているのかもしれない。

二つ目は、魂は存在しないかもしれない説だ。

なぜなら、もし魂が存在するなら、それはおそらく人間だけが対象ではないはずだからだ。

地球上に、人間だけでも76億人いる!さらに、その他すべての生物にも魂があるとすると、果たしてこんなにも莫大な魂の量が収まりきるのか?と、僕は考えてしまう。

以上のことが、僕がお墓参りをしながら考えていたことだ。

果たして魂は存在するのか?仮に存在するとしたら、どこにいるのか?!

いつかわかるかもしれないその日まで、全力でたのしもーっと!!😊

最後まで読んでくれた方、べりべりありがとう!!✨

それではまた。

Have a good day🙌



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?