見出し画像

カリン塔

巷では、昨日が卒業式な高校が多かったようですが
うちの長男は明日が卒業式です
保護者は出席不可なので、zoomにて式の様子を見ることができます
なので明日は、仕事しながらiPadで卒業式を見てますね(*´∀`*)

てか、僕自身も再来週は卒業式ってか学位授与式です
とりあえず今のところ、学位をいただく以外
これといって春から何も変わりません
何も変わらないっていったらそれも違うけど
少なくともこれまでの活動や職場は変わりません
大学から貸与されてたPCしか無いので
修了と同時にお返ししたら
研究を再開するにはPCを買うところからです
けど、それも予定はありません

大学院へ入学する前は
この4年が終わったら劇的な展開が待ってるかもって
少しってか、かなり期待したものですが
そんな甘くはないですね(*´∀`*)

すんごい今の僕、既視感ってか
似たような感じをドラゴンボールで見た気がします
カリン塔って、登ると神様から力を数倍にしてもらえるってあれ
結局は、ものすごい高い塔だから上り降りすること自体が修行で
実際は神様から力を与えてもらうんじゃなくて自分の努力だったってあれ
あの修論を書いたのは僕一人の力じゃないけど
書き切るまでに重ねた時間や考えた時間、PCスキルなんかは
数倍とまではいかなくても成長させていただいたと思います

そっか、僕にとって大学院はカリン塔だったんだ
てか、大学ってそもそもそうだよね
かつての教え子達に、大学は冷蔵庫や電子レンジじゃないんだから
自分の努力を抜きにして誰かが成長させてくれるわけじゃないよって
僕自身が言ってたじゃんね

ちょうど1ヶ月後の4月2日で僕は48歳です
んじゃ、今日もほんのり頑張ります(・∀・)ノ

【寝技稽古会】
3月6日(土)13:00〜中島体育センター
7日(日)13:00〜中島体育センター
13日(土)13:00〜中島体育センター
14日(日)17:30〜中島体育センター
20日(土)13:00〜中島体育センター
21日(日)13:00〜北ガスアリーナ
27日(土)13:00〜中島体育センター
28日(日)13:00〜中島体育センター

【3月2日朝の体重:79.8kg(前日±0.0kg)/[標準体重78kg]+1.8kg】
【2021年総稽古回数(朝トレ&畳トレ含)[23回]】
【2021年乱取総時間数《23回》1560分/立技:405分、寝技:1155分】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?