大学院進学前夜

自己紹介

初めまして、「なかよし」です。
IDとタイトルから分かる通り、大学院生です。

正確に言うと、この2月に入試に合格し、晴れて明日から大学院生となります。
働きながらなので、「社会人大学生」ということになります。

この「note」では、
私が社会人大学院生として、働きながら研究を進めていく中で、
気づいたことや学んだことを、
備忘録的に綴り、発信していけたらと思っています。

研究のこと・仕事のこと

大学院で研究したいことは、一言で表すと、
「ICTを活用した校務支援の在り方」です。
暫定的ですが・・・。

さて、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、
私は某都道府県の某小学校で働く教員です。
特別支援学級を担任しています。
なので、私の専門(というか、研究したい)分野は、
ICTの利活用と特別支援教育、ということになります。
学校で働く先生方(特に特別支援教育に携わる先生方)の負担を
少しでも軽減できるような研究をしていけたらと思っています。

今日の結び

明日から、新しい職場で勤務です。
職場が変わるタイミングで院に進学するって無謀ですよね。
でも、研究したかったんです!!!
(院卒への憧れもありました笑)
新しい職場でも頑張ります!

読んでくださった皆様、ありがとうございました!
明日もご安全に〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?