見出し画像

カプセル&サウナ日本の話

今年の2月まで広島に住んでた間、中四国の色々なサウナに行った
営業が俺1人で広島、岡山、山口、鳥取、島根、愛媛、香川、高知と広範囲を担当してたため色んな地域に訪れた(徳島は大阪支店のほうが近かったから行ってない)
ほぼ車移動のため3年間で90000km以上走り、時にはお客さんの頼みを断りきれず高知県の四万十市から鳥取県の境港市に移動して、朝は太平洋を見てたのに夜は日本海を見ていたというポルナレフもビックリなこともあった
本当に俺も何が起こってるのか分からなかった

ポルポルくんもビックリ!

それでもサウナだけは細々と行き続けてた
何となくその記録を残せたらと思った

カプセル&サウナ日本

広島県福山市、福山駅前にある創業57年の老舗サウナ
日本という日出ずる国の名を背負う名サウナ
住んでた広島市からは高速を使って1時間以上と多少距離はあったけど、個人的には広島では1番だと思ってる

駅前の藤本ビルの5階が受付、ちなみに読み方は「にほん」じゃなくて「にっぽん」

4階がカプセルフロア、5階が受付、更衣室、VIPカプセル、ボディケアmeguriがあり、浴室や喫煙所、休憩室(サイレントルーム)、簡易的な食堂が6階にある
更衣室と浴室が違う階なので更衣室にあるサウナパンツを履いて移動するんだけど、俺はデブだから実質半ケツで移動してた

広い浴室にはカラン、少し熱めのお風呂、夏でもしっかり冷たい水風呂、ミストサウナというにはあまりにもミストが大きすぎるレイニーサウナ、壁一面の大きな窓から広い空が見え、西日が差すめちゃくちゃ極上で100度超えのカラカラ超ストロングハードコアサウナ

じゃらんnetより引用

もうね…このサウナがめちゃくちゃ良いのよ
少し肌が痛いぐらいのまさに日本サウナを象徴するようなカラカラサウナで、最初は汗が出辛いけど5分もすれば玉汗が止まらなくなる
あとこの赤絨毯のビジュアルもすごい良いよね

そんな無骨なサウナでも毎日15時(休日のみ)、17時、19時にロウリュを実施してる
ただロウリュも無骨で10分間ひたすら大きな団扇であおぐというもので(途中で3回アロマをかける)、やる側もめちゃくちゃキツそう笑
ロウリュに参加してるのが1人だろうが10人だろうがひたすら10分間あおいでくれるし、時々熱湯をサウナストーンにかけることもある(レインボー本八幡オマージュ?笑)
その後の染み入るような水風呂がまたたまらんのよ

あと…日本はイベント告知のポスターが面白くて大好き
お気に入りは

ビルの1階でやってる映画のオマージュポスター
屋上を開放して期間限定の流しそうめんポスター
スタッフさんたちがペンギンになった雑コラポスター
当時やっていたTVドラマオマージュの店長さん誕生日イベントポスター
施設の機械工兼名物熱波師田内さんの誕生日イベントポスター

イベントやる毎に面白いポスターを作って、ワクワクさせてくれて大好きです

あと個人的に嬉しかったのは五塔熱子さんを呼んでくれたこと
なにけん(なにわ健康ランド湯〜トピア)で2年ぶりぐらいに熱子さんに会った時、福山のカプセル&サウナ日本であおいで欲しいとお願いした
広島で熱子さんのロウリュを受けたかったし、当時Twitterで日本の経営が苦しく、助けて欲しいと切実に訴えていて、既に引っ張りだこだった熱子さんが来ることで何がきっかけになればと思い不躾ながらお願いした
熱子さんはその場で「連絡とってみるね!」って言ってくれたけど、実現するかどうかなんて部外者の俺には分からなかった
しかし…

メシア召喚!!!

熱子さんはちゃんと日本に連絡取ってくれたし、日本も企画してくれた!!
しかも熱子さんに話をしたのが8月の上旬だったのに忙しい中わずか2ヶ月程で来ニポすることになった!!
告知された瞬間即予約の電話したよね
流石に俺が行かないわけには行かないっしょ!って思って
当日は日本で初めてみるぐらいに人がたくさんサウナ室にいて良かったし、すごい気持ち良いサウナになったのを覚えてる(ロウリュが無くてもめちゃくちゃ気持ち良いサウナだけど)

そんな日本が11月にレディースデーをやる
しかもカプセル利用など立地的に通常の売上が見込めるであろう金曜日に
そして再び熱子さんが来ニポするとのこと

今回は真面目な告知ポスターですね

カプセル&サウナ日本初のレディースデーって書いてあるけど、男性専用施設のレディースデー自体中四国地方初じゃないの?
飲食が軽食と飲み物しかなくて、純粋にカプセル利用、入館料、グッズでしか売上があがりにくい日本がこういうイベントを出来る余裕が出てきたのが嬉しいし(持ちビルでしたっけ?それなら家賃収入もあるか)、ある意味最近の流行りとは逆行してる超素晴らしいサウナを女性にも味わってもらえるというのも楽しみ(どんな感想が出るんだろ?)
清潔感はあるけど施設としては老朽化してるところもあるし、女性受け抜群とはとても言えないかもしれないけど、本当良い施設なんで
ボディケアもめちゃくちゃ上手かったし!(おふろの国のケアケアの大西さんとも昔の同僚?だとかで繋がりがあるらしい)

そしてハッキリ言うけど、日本だっていつまで営業してくれるか分からない
前に田内さんが「サウナストーブが古すぎて、もう図面も無いから壊れたら直せないかもしれない」と言ってた
サウナストーブの入れ替えってその間メインのサウナの営業は出来ないし、売上だってその間下がるし、新規のストーブを入れる設備投資費用だって人工も含めれば決して安くない
そこでペイした費用を回収するのだって人件費を踏まえれば1ヶ月〜2ヶ月の話じゃなくて年単位になるかもしれない
実際サウナストーブだけじゃなくて、ボイラーの設備絡みで閉館した施設もあると聞くし
だからこそ女性の方々にはこの機会に行ける人は行って欲しいし、もちろん男性も可能な限り行って欲しい
いつまでもいると思うな親とサウナ施設

…てあんま施設自体の話してないな笑
まぁとにかく大好きな施設なんです

ちなみに日本の施設内には軽食しか食べる場所はないけど、日本の周りには美味しいご飯や飲み屋がたくさんある
日本の常連さん御用達の爆盛り中華の凰昇楼(おうしょうろう)、尾道ラーメン屋兼呑み屋のそのだ、隠れ家的呑み屋あがりこぐち…などなど
日本でご飯が食べれない代わりに福山のグルメもしっかり楽しめるよ(昔は日本も食堂があったらしい)

とにかく本当に心の底からおススメ出来る良い施設なんでぜひ何かの機会に訪問して欲しい!

よろしく!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?