見出し画像

初心に戻ってセルフケアを丁寧に

前回は、2013年から地方でのワークショップをスタートしながら旅をしていたことについてお伝えしました。

ところが、本気度を試されるお試しが来て年々も辛い日々がスタート、今回からはそのことについてお伝えしていこうと思います。

そんな時私が取り組むのは、初心に戻ること

私が今の活動をはじめたのは、病気はからだからのメッセージという視点を持つことができたので、からだとこころを自分でケアすることとライフスタイルを整えることがどれだけ大切なのか?!ということなので、この時にセルフケアを再度見直し丁寧に自分自身に対して取り入れるということに取り組み始めました。

転機が訪れてから7、8年経っていたけど、なかなか取り入れられなかったことがありました。

それはホメオパシー

なかなか興味が行かなかったのだけど、その時いたワンコに出ていた症状に使ってみようと思い使い始めました、私自身にもからだにはじめてでた症状があったので取り入れてみたのです。

ホメオパシーだけでなく、ハーブチンキや精油なども併用して使ったり、自分のカラダで実験

自然療法は、西洋医学の代用というわけではなく、誰もが持っている自然療法を高めるものなので、取り入れたからといってすぐに治癒するものでもないので、からだの声を聞きながら変化を感じていくものだと私は思って取り入れています。

もちろん、フラワーエッセンスも取り入れていたのですが、はじめの頃のように使ってすぐに反応が出なくなって来るんですよ。

もちろん何も働いていないわけではなく、動いてはいるけど表面的に浮き上がってこないし、自分自身で深く入っていくこともできなくなっていたからなんですよね。

それまでだったら、神社へ行ったり、何か違う行動をすることで変化があったりしたのだけど、本当にその時は何をやってもどうにもならず本当に苦しかった。

何をやっても空回り状態

何度ももうこのままこの仕事やってていいのだろうか?

他に何かやるべきことはあるのか?

普通に働くしかないのか?

などいろんなことを考えましたね。

そんな状態でも仕事は継続できていて、講座が終わるとやっぱり私がやりたいことはこれだ!と毎回確認はできていたのですが、すぐに落ちた状態に戻ってしまっていました。

そんな状態だと引き寄せるものもさらにエネルギーを下げることばかり

どんどん自分で追い込んでいってましたね。

次回は、次にどんな選択をしたのか?についてお伝えしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?