見出し画像

月末なので振り返りをしてみよう!感じることに意識を向けて

今日で10月も終わり、ハロウィンですね。

前回の記事で次はどんなことを書き出せばいいか?

をお伝えしようと思っていて、いくつかあるのですが、ちょうど今日が月末なので、今回はまず1つ月末月初のおすすめをお伝えすることにしますね。

最近はやらなくなっていたのですが、以前は毎月やっていました。

やらなくなった理由は、マヤ暦を取り入れるようになって13日ごと振り返りをしてるからだったのですが、たまにふとやってみようと思ってやるとそれはそれで気づきが得られるので、月末月初にやるのもやっぱりいいなーと思うんですよ。

目標設定に関しては最近はそれほど重要視しなくなったのですが、以前は、達成したいことがいくつかあったのでやっていて、そこまで重要視しなくても意識を向けていれば可能になっちゃうということがわかったので

この感覚を掴むまでは設定することをおすすめします。

振り返りという言葉を使うとやったことない人からすると難しく感じちゃうかも知れませんが、最初は今月どんなことしたかな?誰と会ったかな?その時どんなことを感じたかな?とかを箇条書きに書き出すだけでもいいんです。

大切なのはあった事実を書くだけでなく、どんなことを感じたのか?

私の今月を例に出してみると

月初に急に六甲山と佐渡島というキーワードが入り込んできて、これはなんだろう???と

で、久しぶりに山に神社の奥宮へ参拝するために山を登ったら、最近山に行けてなかったけどやっぱり山登るのっていいなーと思ったので、行くことを意識しようと思ったんですね。

自然に触れ合う、自然と親しむということをすると本来の自分、自分が喜ぶことということを感じやすくなるので、六甲山と佐渡島へ行こう!となったんですよ。

それぞれ山には登るなんて考えてはいなかったのですが、どちらも登ることになったんですね。

佐渡島は初めてだったのですが、久しぶりにフェーリーに乗ってみて他にもフェリーでどこか行きたいと思ったり、自然豊かな島なので何をするとかなく観光はするところあるけど観光には興味なくて、ただただ気持ちい場所というのを味わってました。

お米の産地ではあるけれど、そんな場所で食べるお米はすごく美味しくて

自然豊かなゆっくりと時間が流れる場所に身を置くことで、心にゆとりが生まれ、今まで見えなくなっていたもの(当たり前になりすぎてたこと)が浮き上がってきたんですよ。

などという感じで

これらはまだまだほんの一部1/4くらいかな?全部書き出したら長くなりすぎちゃうので今回はこのへんにしておきます。

ボールドにした部分が感じたこと

事実というのはどこへ行って何をしたということ、何を感じたか?というのはそれらに対しての自分の気持ち

何を感じたか?がとても重要なんですね。

でもね、これを感じられない人って多いんですよ。

以前の私もそうだったから

時間に追われていると感じる余裕というものがなくただただ作業をこなして時間が過ぎる。

立ち止まれないわけではないのに、立ち止まるという習慣がないし、振り返りをしようという意識もないからやろうとしないだけ

なので、意識して立ち止まり振り返って、何を感じたか?自分と対話してみる。

自分と対話というと難しく感じちゃうから、自分に問いかけるという方がいいかな?

目標設定については、明日の記事でお伝えすることにしますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?