見出し画像

「One Step From Eden」攻略、エンディング分岐と最強デッキ

「One Step From Eden」攻略、エンディング分岐と最強デッキ
25時間程度やっての全エンディングを見る事が出来たので、色々攻略情報書いてみます。ネタバレを多分に含むので一通りクリアしたか、行き詰ったら見るのを推奨します。試行錯誤して「俺の最強デッキ」を作り上げていくのが最高に楽しいゲームだと思いますので。 ちなみにswitch版です。
下記にはプレイに当たってのお役立ち情報とか書いてます。
https://note.com/master_hato/n/n3100de2a7bc9

ここから攻略情報
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ルート分岐について
大きく分けて5つの分岐と3つのエンディングがある。
1-1 全ボス見逃す → ラスボスを見逃す→エンディング①
1-2 全ボス見逃す → ラスボスにとどめをさす→エンディング②
2-1 全ボス倒す→ ショップキーパーを倒していない →1面からループ
2-2 全ボス倒す→ ショップキーパーを倒している →エンディング③
3 どちらでもない→ 倒されてタイトル戻るけどクリア扱い

 適当にプレイしているとまず3のエンディングに行く。というか一番最初にそのエンディングに行った。結構適当に色々試して一通りアンロックされたから攻略情報探しにいったら全部コンプしていることが分かって嬉しかった。ループ続けて3週目以降の世界は試してないのだけれど、どれくらいまで強くなるんだろう?

個人的な最強デッキについて
 敵キャラの配置とか攻撃パターンとか何回かやって覚えると、色んなキャラとか色んなデッキでクリアできるようになるけれど、何回かやって個人的に最強だと思ったデッキを書いてみる。どのキャラでもうまく削除すればある程度実現できそうだけれど、ただ初期でコルセットとソウルリンクを持っている、アナザーレヴァが一番よさそう。デッキ構築にあたって一部レベルで解禁されるスペルがあるので注意。

序盤「シールドアヌビス」→終盤「虚弱シールドダブルポイズン」
 コンセプトはひたすら守りと避けに徹したプレイをしたいなと考えて何回もやっていたら、ここに行きついた。そして改良を重ねる事により、序盤中盤終盤隙のないデッキが完成した。完成すればショップキーパーもボタン連打で勝てる。
序盤 ステージ1~4
 序盤はシールドアップやフドウノマモリ、コルセット、アースガード等、低コストのシールドをたくさんとって守りを固めるとともに、アヌビスを1枚だけ入れる。あとは適当にスキル連打しながら敵の攻撃を避けるだけ、まずはそこを完成させると死ななくなる。マナ回復で待ち時間が出ないようにコスト管理する。強化は低コストのシールド優先、シールド効果アップとダブルキャストをつけると効率がよくシールド数が稼げる。割とこれだけでも時間をかければ一周目の通常ボス達は倒せると思う。
中盤 ステージ5~8
 中盤からはやる事が増えてくるので、デッキの回りが悪くならない程度に入れ替えていく。
・マナを稼ぐスキルを徐々に入れ込む。
・ヴェノショック、ダブルポイズンを入れてみる。
・それに伴い2枚程度虚弱取得できるスペルを入れるか強化で作る
 基本道中でダメージをほとんどもらわないので、余裕が出てきたらショップで体力削って強化や有用なアーティファクトを取っておく。最大HP5アップを2枚程度早めに入れておくと後からいい感じ。
終盤 ステージ8~2週目
 中盤やる事をこなしていくと大体完成形が見えてくる。適当にボタン連打プレイしてても無傷で進める脳死プレイができるようになるためには、いいアーティファクトが不可欠なので、所持限界を考えながら取得していきたい。基本的にシールドを絶やさぬようにカードを回しながら、相手に毒を倍々で与えていくデッキです。毒が10000とかまで増えて爽快です。このあたりになると強化2個付きとかレインボーのスペルとかも出てくるので適宜採用すると更なる俺TUEEE!を楽しむ事ができる。

「虚弱シールドダブルポイズン」有用なスペルリスト
・毒系(Miseri)
 アヌビス(1) 全体40毒
 →序盤から終盤まで、使い勝手が最高、強化は後回しでいいかも
 ヴェノショック(2) 蓄積毒分ダメージ
 →マナコストダウンの強化が引けるとおいしい、入れると時短できる
 ダブルポイズン(2) 100毒の直線攻撃、虚弱で蓄積毒2倍
 →後半の要、引けたら虚弱体制も整えていく、コストダウンも狙いたい
 トランスヒューズ(0) 2マナ回復 5ダメージ
 →どう考えても強い
 休息(2) 40回復 2秒待機
 →簡単回復、早めにとると店で金稼ぎ放題
 コルセット(0) 40ダメ、100シールド
 →実質60シールド、優先強化

・シールド系(Phalanx)
 シールドアップ(1) 40シールド
 →シンプルイズベスト、優先強化
 フドウノマモリ(1) 80シールド、虚弱がないと2秒足止め
 →2秒は意外と長く事故るので、手に入れたら早めに虚弱カードを入れる
 フォルテ(3) 150シールド破棄
 →優先度は低い、後半いい強化が来たら入れてもいい 

・マナ系(Convergence)
 メイソウ(0) 0.5秒静止、2マナ回復
 →とりあえず入れとこう
 マナフュージョン(2) 5マナ回復
 →これも入れて損なし
 コウフンザイ(1) マナ最大値アップ
 →優先度低、いい強化がついていたら
 マナポーション(0)
 →優先度低、いい強化がついていたら

・その他
 アースガード(0) 十字にヒビ、40シールド
 →以外にHearth枠、ヒビはちょっと邪魔だがコンボに使えたりする。
 ソウルリンク(1) 正面に痛覚共有
 →なんだかんだと使える、最後まで入れていてもいい
 セラキャノン(2) 所持金分ダメージ
 →コンセプトとはずれるけど、お金余り始めたらまぁ強い
「破棄 体力+5」のスペル
 →2枚程度入れとくといい感じに体力が上がる。
 パンデミック(2) 毒状態敵に50毒+爆発
 →強いけど敵が近接系の場合連打してると事故るというか事故りました。
 0コスのカード全般
 →いい強化あったら入れるのがいいと思います。
 書いてある文字が強いレアカード
 →好きにアレンジすると色々使えて楽しいです。
 
アーティファクト
 ここは大体運なのでなりゆき次第で。シールド系統、毒系統、マナ系統を中心にあとは文字を読んで強そうなのを入れておけばいいと思う。パンサーハビット、ダクトテープ、ゴーストコスチューム、スピードローダー、硬化シールドなんかは優先度高め。虫眼鏡は自分も適用されるので取らないこと。

ショップキーパー討伐
 ショップキーパーもデッキが完成していればほぼその場でボタン連打しているだけで倒せます。ショップキーパー討伐を目指す場合場合シールドに多めに強化を入れたほうがいいです。1週目だと完成しきっていないところが多く、シールドが間に合わない事が多かったです。2週目の中盤くらいでアーティファクトも万全になったところで挑むのが安定しました。

「俺の最強デッキ」
 というわけで様々な最強デッキあると思いますが、「俺の最強デッキ」書いてみました。キャラはヘルモードは5までしかクリアしてないので、まだまだやりこみ要素ありそうです。キャラはサフロン、レヴァ、ガンナー、セリシー、ヴィオレット、ショップキーパーでエンディング色々ですがクリアしました。慣れてくると1週目なら意外と敵の攻撃よけたり対応できたりで色んなパターンで攻略できて楽しいですね。ただシールドの確保はどのデッキでもやったほうがよさそうですね。もしもっと面白いデッキとかあったら、試してみるのでコメントとかで教えてもらえたら嬉しいです。

メール連絡はこちら:t.cok.hasegawa@gmail.com
ギルドハウス高畠についてはこちら:https://colish.net/concepts/1264
良ければフォローお待ちしております。
フェイスブック: https://www.facebook.com/guildtakahata/
ツイッター:ハト@ギルドハウス高畠 (@OilyI) | Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?