見出し画像

APEXシーズン6 メタとか強武器とか初期考察

 APEXのシーズン6が始まった。最近は対戦系ゲームもfall guysやガンダムマキシブーストオンとか色々やっており、APEX集中的にやるのも久しぶりだ。APEX記事もシーズン5ダイヤ行けたぞ!という頃から2カ月ぶりくらいだろうか。やっぱり新シーズンというのは色々変更点があって、各々これが強いだの、ここが面白いだの、バグだらけだの、話題に事欠かない。またそれぞれ言ってることが違っていて面白い。そんな波に乗って僕の考える最強武器、キャラ、ムーブというのを今後の予想も交えて書いていく。PS4でプラチナ〜ダイヤ帯の人がカジュアルで10時間くらいやった考察です。

武器について全体考察
 武器が増えて色々調整が入ってライト、ヘビー以外の弾の管理の必要が増えたため、武器選びが難しくなったと思う。そこで距離適性を勝手に設けた
A:至近距離 B:近距離 C:中距離 D:遠距離 E:超遠距離
 基本的にはA~CまたはB~Dの距離を補完できる武器セットを持つのがいいという発想で色々武器を持ち換えて最近はプレイしている。基本的には汎用性の高い武器セットを持って、近距離よりか遠距離よりかちょっと変える感じ。Eの距離はパーティみんなで意思疎通しないと中々運用が難しいので重要度は低い。また適正距離の中でも強い状況弱い状況なんかもある。エイム力とか武器のやりこみ度で全然変わるだろうけど、実力が近ければやっぱり距離適性に合ってる武器を使ってる方が強いだろう。

強武器考察
ディヴォーション 適正:B~C
 今シーズン滅茶苦茶強そうというか今すでに暴れ始めている気がする。初期でも強いし今期は拡張まで付けられる。一応適正はB~にしているがDPSが高すぎて腰だめで近接も十分強い、リコイルがある程度できれば中距離での制圧力も群を抜いている。そもそも前シーズンのハボックですら強かったのに弱いわけがない。ただし元々弾もちが悪くゲーム全体としてエネルギー弾の重要性が上がったことにより枯渇しやすいのが弱点か。
※20日の夜からこれ書いてたら21日にナーフされたようだ、まぁやっぱりね。それでも今回のナーフはそこまで大きくなくまだまだ強そうではある。

ボルト 適正:A~C
 扱いやすいSMGでR-99に代わる汎用武器、むしろ超える武器という感じがする。そもそもR-99が11ダメ20発だったのが、16ダメ19発と考えるとやっぱり暴れそうである。強いはずだが個人的にはなんかまだ慣れない。ディボーションと同様でエネルギーアモの枯渇が気になる所。ディボとボルトどっちもある時の使い分けは正直まだ悩みどころである。エネルギー武器の適正距離は結構被るけれど打ち合いはディボ、詰めるときはボルトでダブルエネルギー武器を持って弾薬はレプリケーターでエネアモ作りまくるのも割と現実的な戦略かもしれないと想像してた。

トリプルテイク 適正:C~E
 チョークが最初からつくようになり、スナイパーアモの強化も入り、マガジンが増え、地味に連射速度があがり、中遠距離での最強角と評価している。まずスナイパーアモが枯渇しないしスコープも全て付けられるなんならアイアンサイトも見やすい、チョークのおかげで超遠距離も対応可能。シールドが弱体化したこともあり遠距離からのダウンも取りやすい。シールド全部が進化になったことから遠距離武器の需要も増加。今後初心者から上級者まで幅広く好まれそうと勝手に予想している。

マスティフ 適正:A
 マスティフは性能変わらず相変わらずの強さだけれど強さが最大限に活きるのは至近距離の時のみ、近~中距離の武器を持たないと一方的に打たれる事も多いので武器の組み合わせは考える必要がある。これと一緒にライト武器もっとけば安定だったのが今シーズンちょっと変わってきている。トリプルテイクとの相性はあんまり良くない、近距離での何もできない距離ができる。弾の確保が容易なのも強み。

EVA-8 適正:A~B
 性能変わらずだがエネアモの取り合いから逃れて戦えるのが強み。トリプルテイクの苦手な距離を少しだけ補完してくれるショットガン、シールド弱体化もあり初動で痒い所に手が届くダメージを出しやすいのもいいところ。こちらも弾の確保が容易なのも強み。マスティフよりマイルドな性能故に最終版までは持たない事が多い。

R-301 適正:B~C
 性能変わらずだがR-99の物資武器行きによって相対的に評価が上がっている武器。R-99が消えてエネルギー武器の取り合いになっている中で、この武器の汎用性の高さが個人的に上がっている。弾が少ないエネルギー武器を持つよりよっぽど安定感がある。シールド弱体化で1マガジンでしっかり狙って殺しきるというのがやりやすいのも感じる。尖がった強さがないのは相変わらずでお互い遮蔽越しに見合った状態で打ち合うとか近接での打ち合いにはそんなに強くない。ライトアモやライトマガジンが結構余っていたりするので、それも大きい。マスティフとの相性が〇。

プラウラー 適正:A~C
 バースト反動減、フルオート反動増した。フルオート時の反動増は結構大きい気がするが相変わらず近距離なら弾数でゴリ押せそう、しかし中距離の安定感減って感じ。拡張がそろうと扱いやすくかつ強力。拡張なしでバースト打ちはやっぱり不安定で序盤に難ありというのも相変わらずの評価。R-99にとって代わるかと思ったが、エネルギー武器がでてきたし、そろえるの大変だから序盤の優先度低いとそんな相変わらずの評価。もしエネルギー武器が出てなければ近距離で1強になり、プラウラーを育てるゲームになっていたかもしれない。

ヘムロック 適正:C~D
 バーストのレートが上がって反動が減ったけど、結局この武器使うのは中距離での単発打ち運用ばっかりだし今の所あまり強いと感じていない。ヘムロック教からのレポートを待つ。私が使えないので近距離適正もなく適正距離をC~Dにしているが近距離腰打ちヘムロックとかってもしかして強かったりするんでしょうか?

フラットライン 適正:B~C
 相変わらずの性能、きっちり当てれば高い制圧力を誇る。私はリコイルコントロールが苦手でダメージにムラっけが出るのが嫌なので、同じような使い道のR301の方を優先して持ってしまう。

G7スカウト 適正:C~D
 前シーズン好んで使っていた武器。相変わらずの安定感だけれど、ライトアモの優先度が下がったことによりこちらを持つ機会は少なくなりそう。C~Dのレンジはトリプルテイクが強いと今の所評しているのでそっちにとって代わられているのもある。こちらはライトマガジンやライトアモの重要度もそんなに高くはないので環境による追い風もあまりなく相対的に優先度が低くなった。

ロングボウ 適正:D~E
 ロングボウも相変わらずの性能、トリプルテイクの方を優先してしまうが、スナイパーアモを持ちやすくなったことや進化シールドの環境変化により、重宝するシーンもありそう。

ウイングマン 適正:B~C
 白シールドが125になったことにより、45×3で倒せるようになっている。初期での打ち合いに強くなった。しかしながら環境全体の火力アップについていけていない気がする。

物資武器
 物資武器が今回から紫になっていた、正直いらないレプリケーターとやらが落ちてくるため拾いにくくなった、R-99、ピースキーパー、クレーバー、どれもシンプルに強い。各武器2回くらい触ったけれど、特に物資になったR-99はかなり無双できる性能となっていた。クレーバーはミニガンでトリガーハッピーしているランパードを打ち抜くのが気持ちよかった。

あんまり使ってない武器たち
p2020:少しバフ、初期で格闘にしっかり勝てるようになった
モザンビーク:こちらも弾薬増えて繋ぎ性能アップ。
RE45:あいかわらず繋ぎ武器。99がなくなった事によりほんのり重要度増。
オルタネーター:こちらも同様繋ぎ武器、同上。
スピットファイア:反動少なくなったけど、ディボに勝てる気がしない。
ハボック:エネアモ保持のため持つのもありか。
Lスター:こちらも同上。繋ぎ武器としての価値が出てきた。
センチネル:相変わらず、ほかのスナイパー使おうとなる。
チャージライフル:消費段数増えたし、トリテが台頭して持つ機会は減った。

序盤の武器選び
ディボ、ボルト
→エネアモ確保できそうであれば最優先で持つ。
トリプルテイク
→即座に屋内戦にならない場合優先的にもっとく。
EVA8、マスティフ
→序盤は優先的に持つ、武器相性や残弾を考えながら入れ替えたり。
R301
→あったらもっとく事が多い。
プラウラー、フラットライン、ヘムロック
→R301が無いときはこの辺を持つ

中盤以降目指す武器構成
①ディボorボルトorプラウラー&トリプルテイク
 理想を言えばこの装備だけれど、自分だけでフルセットを作るのは大変なので、戦いながら強化や入れ替えをしてくことになる。
②R301&マスティフ
 序盤からこのセットは作りやすい、取り回しやすく個人的に好きなく合わせ。エネルギーと違ってそろえやすいのであさりの手間と時間が省ける。

かなり偏ったキャラ考察
・ブラッドハウンド
 前シーズンからブラハばっかりつかってるので、まずはブラハの考察。
アルティメット中にスキャンが6秒ごとに使用可能になったことにより、生き残りや逃げる部隊を絶対殺すマンになった。ハンター感があって使ってて楽しいが、今シーズンアーマーが弱体化したことやディボが沢山いて一瞬で焼きはらわれたりするため、ウルトで以前の様に調子に乗ると生還できなくなるので注意。ビーコンを使えるようになったのはちょっと嬉しい、こっちの評価はランク戦行ってから出てくるかな。結局自分が気持ちよくなるキャラなのでチームでガチ戦で強いという事はあまりない気がする。地雷が多い気がするけどちゃんとやれば視界を味方に与えるようにスキャンするとか、ウルトで相手をかき乱したりきっちり殲滅するとかで貢献できるので、野良で味方に居ても嫌いにならないで欲しい。
・ランパード
 ミニガン楽しい、防護壁難しい、LMGのマガジン増えてラッキーそんな感じ。ディボはマガジン増えなくても元々強い、Lスターはわからん、スピファは使わないだろう。ミニガンでトリガーハッピーするのは滅茶苦茶楽しい。でも目立ちすぎて大抵横か後ろから殺される。
 ローバはいまいちな感じだったけど、ランパードは研究のしがいがありそうでガチ戦でも使えるようになるかもと感じている。色々バグもあるみたいだけれどまぁその辺も新シーズンは楽しいよね。
・その他レジェンド
 あんまり触ってないのでわからん、ひとまずカジュアルは色んなキャラいるなという感じ。レイスの一強だった使用率はすこしずつ分かれてくんじゃないかなーと思ってます。今環境は肉へのダメージをもらう事が多くなったのでライフラインの重要度上がりそうだな―と思ったり、ディボ―ション持ったジブラルタル強そうだな―と思ったり、そんな感じでちょっとした流行りや使用率は少し変化しそうですがキャラ全体のメタは大きく変わらなそうな気がします。

ステージ
 現在のステージはちょっとだけ改変されたワールズエッジ。そんなに変わってないなーという印象。ステージ変化のワクワク感は少ないかな。ミラージュボヤージュに代わるパーティ会場はカウントダウンかなという話をよく一緒にやる知人と話していた。カウントダウンは中央を見下ろす位置にあるボタンを押すと中央に青や紫、金のシールドが集まって出るので勝ち残ると装備が結構強くなる。調査キャンプ左側のトンネルにある列車の残骸には物資が結構入っていて、ランクで初動降りるの面白そうと思ったりしていた。

レプリケーター
 アイテムをクラフトするレプリケーターはまだ慣れない、素材集めて選ぶのも作るのも時間がかかって今の所ストレス要素かな。どんどん移動してどんどん索敵してポジション取って優勝目指すか、どんどん敵に当たって殺し殺され気持ちよくなるか。いずれにせよ無駄な時間を使う要素は極力なくして欲しい。まぁ日替わりだしもう少し様子見だろうけれど、このままだとすぐ消えそう。ちなみにその辺にある突起物からは25ポイント、サプライボックスを開けると5ポイント素材が手に入る。最初気づかなかったので書いておく。

新しいボディシールドシステム
・初期からレベル0進化シールド装備
・通常のシールドを全て進化シールドへ刷新
・シールドの耐久値を全体的に25減少
 今シーズン一番大きく変わった部分、これを受けてどう変わったか書いてみる。
■運ゲー要素の低下
 初期降りでシールド拾えない場合100ライフ対150ライフになる、色付きのシールドの場合より大きなハンデだ。今回のアプデで白シールドの場合のライフは100対125になった。運よく色付きを拾っても全体的に25下がっている。つまり運要素を弱くしたというように見える。また運悪く長い事シールドが拾えなくてもちゃんと戦闘すれば強くなりますよというお墨付き。実力を結果に反映しやすくさせたいという意図が見て取れる。まぁ妥当な変更だけれど、あの運ゲー感が楽しい部分もあったなぁとも思うところ。特に初心者的には実力がぼやける運ゲー感がいいバランスだったんじゃないかなとも思う。ランクはこの方針でいいと思うが、カジュアルは逆にもう少し運ゲー感を強くした方が面白いかもしれない。  
■ダウンしやすくなった
 25ライフ減っている分これまでのノリで突っ込むとダウンする。より慎重なプレイを求められるようになった。ランク戦まだ始めてないけれど、ライフが減った上にジリジリしたほうがシールドを強化できるとなるとより睨みあいが続く場合が多くなるんじゃないだろうか。実際にどんなメタや雰囲気になっていくかは結構楽しみだ。ダウンしやすくなったためやっぱり初心者には向かないかも。

全体的に
 武器の種類や弾が増えたことによって色んな武器を使わざる負えなくなっている感じがする。色んな武器使いこなしながら状況に応じて進めていくのは個人的には楽しいけど、漁る時間長くなったり、めんどう事が増えたとストレス感じる人も多そう。しかしAPEX関係の実況は相変わらず盛り上がってる感じがするし、新シーズンの良いことも悪いことも様々起こるお祭り感は楽しい。最近ゲームする時間が結構あるし、モチベあがってきたし、今期も野良ダイヤまでは目指してみようかな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ギルドハウス高畠 暮らし探求キャンペーンやってます。 
https://note.com/master_hato/n/n198e62c93d65
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メール連絡はこちら:t.cok.hasegawa@gmail.com
ギルドハウス高畠についてはこちら:https://colish.net/concepts/1264
フェイスブック: https://www.facebook.com/guildtakahata/
ツイッター:ハト@ギルドハウス高畠 (@OilyI) | Twitter
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?