Microsoft_PowerPoint_-_プレゼンテーション1

賢者(遊び人)募集します!

賢者(遊び人)募集!
~ギルドハウス高畠の住民募集その②~

 最近地域で生きて暮らしていく事とかどうやって産業を興すかみたいな事ばかり考える事が多いのですが、心の中で「遊びが足りない」とそんな声が聞こえてくる気がするんです。現代社会において僕自身は外的要因がなければ一生引きこもってゲームしてたり、メディアコンテンツを享受していても案外幸せと感じられるタイプだと思ってますが、生身の体を持っている以上そうもいってられないので、この度ギルドハウス高畠では遊びを探求してその面白さの一端を世の中に提供していく「持続可能な引きこもりモデル」を作り上げてくれる賢者を募集してます。

ちなみにこっちも引き続き募集してます。
フルーツステイ募集!:https://note.com/master_hato/n/n483f4d073dc4

ギルドハウス高畠のインドアな遊び環境
・テレビゲーム全般(配信機材もあります)
・麻雀(自動雀卓もあります)
・ボードゲームとか(今のとこ20個くらい定番の物とか)
・多少騒いでも大丈夫な環境
・ちょっと広い住宅や庭スペース
・一緒に遊ぶ人(ギルマスとか住民とか冒険者とか)

ギルマス自身も住民もゲーム好きなので、その方が話合うと思いますが、音楽や芸術、栽培や料理、執筆や作画、サブカルチャー全般、「遊びが何か」とか「楽しいは何か」とかの内容は個々の内秘めているものでかまいません。そこそこに自由に使える空間や環境を活かした上で「遊びを探求してその面白さの一端を世の中に提供していく持続可能な引きこもりモデル」を探求したいかたであればいいですね。

賢者の条件と提供される環境
・月滞在費1万円
賢者の滞在費は1万円以下とします。とりあえず好きな事をやり続けたい方は1万円で滞在できます。あとは多少ギルドハウス高畠の運営へ貢献してもらえれば無料にする予定です。社会的な成功を求めて何かを探求する必要はありませんが、何を探求したいのか想いをメッセージで送ってください。現状であれば6畳の個室を提供させていただきます。
・滞在時、水道光熱通信費込み
この辺はギルドハウス高畠で通常提供しているインフラです。あくまでギルドは宿ではないので、知人の家に住むような感覚でどうぞ。
・玄米、味噌の提供
こちらもギルドハウス高畠で訪れる方へ提供しているライフラインです。ギルドハウス高畠ではご飯は別々に食べるのですが、玄米と味噌は共用で提供してます。とりあえず玄米と味噌を3食摂取しておくとお通じ抜群、メンタル安定間違いなしです。後のおかず等は自分で調達してください。
・地域とのつながり
ギルドハウスという場所柄、色んな人や物事とのつながりを作る事ができます。ただギルドハウス高畠は普段は結構静かなので、あくまで自分から求めればいろんな繋がりを作る事ができます。

その他ある程度豊かな暮らしの為に必要なお金は、仕事紹介しますので自身の暮らしに合わせてカスタマイズしてください。期限とかルールとかも現状設けてないので、その辺は一緒に開拓してくれたらいいですね。何か継続できなくなる問題が発覚するまで続けると思います。

僕自身が賢者としてくらすとしたら
どっかでかけたり、おいしいもの食べたりするために週2位で働いて、ゲーム配信とか、テーブルゲームやTRPGのイベントとか、その他面白企画とか、遊びの企画を遂行してライフワークにできたら楽しそうだなぁって、やってくうちに何かで稼げるようになればなおいいね。でも自分の楽しいを世の中に提供し続けるのって意外と難しいとおもったり。そう考えると私の代わりにギルマスをやって僕自身を賢者として住まわせてくれる方でもいいですね。

因みになんで募集の枠を賢者という設定にしているかという、僕の代わりに日々遊びの事を考えてくれる遊び人を募集したいなと思ったのですが、「遊び人」で検索すると「遊び人の男の特徴と見分け方!本命の女になるにはどうする ..」というまとめ記事がヒットしたので、ギルド的には遊び人というより遊びを探求する賢者の方が面白いかなと思ってそういうネーミングにしてます。英語だと「wise man、philosopher」とかなので大体そんなイメージと合ってますね。因みに往年の名作ドラゴンクエスト3では遊び人を極めるとほとんどの呪文を覚える賢者へ転職できます。

画像1

遊び人 ドラゴンクエスト3公式ガイドブックより

画像2

賢者 ドラゴンクエスト3公式ガイドブックより

この取り組みへ未来的な御託を並べてみるとすると・・・
 テクノロジーの進歩によりあまり考えなくてもよい労働というのはどんどん少なくなると思いますが、その代わり暇になった人間達は何をして生きようか、何を探求しようかとそんな風になるべきだと思っています。
テクノロジーによって拡大される人の意思というのが、生き物の「よくわからないけれど本質的な楽しい」という感情に由来するものであったらいいな、なんて思ったりします。世界が合理的で経済的で成長性のあるものだけにとらわれてしまわないように。

という訳で賢者として新しい生き方を探求してみたい方、連絡お待ちしています。ではでは。

メール連絡はこちら:t.cok.hasegawa@gmail.com
ギルドハウス高畠についてはこちら:https://colish.net/concepts/1264
良ければフォローお待ちしております。
フェイスブック: https://www.facebook.com/guildtakahata/
ツイッター:ハト@ギルドハウス高畠 (@OilyI) | Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?