見出し画像

顧客の創造とはどういうことか


 経営学者ドラッガー氏によれば、「企業の目的は、顧客の創造である」そうだ。私がこの言葉に出会ったのは、かなり前になるが、あまり理解できていなかった。でも どこかで確かにそうだろうとは思っていた。今になってやっとその言葉が腑に落ちた気がする。物事を理解する時、頭の中はシンプルだ。それを言葉にしても、やはりシンプルだ。


「顧客の創造」とは、
「顧客が満足するものを提案すること。」


 そう変換できた時、全てが繋がった。我々の顧客とは、どんな人で、何に興味があって、何を欲しているのか?顧客に自社のモノ、サービスを提案した時、満足するだろうか、満足できない場合、何に満足するだろうか?今後、顧客を満足させ続けるには何を提案すれば良いのだろうか?

 ドラッガー氏は言った。「企業の目的を達成するには、マーケティングとイノベーションが必要だ。」なるほど、そういうことか。我々は、顧客が満足する提案ができているだろうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?