見出し画像

才能とは


SNSのXで、村上さんのbotをフォローしてる、名言集だ、毎日10回くらい更新のお知らせが来る、どんだけーと思うけど、せっかくなので、ざっくりまとめて見てる、世界で売れてる人はやっぱすごいなあ、ぼくなんか毎日クリーンヒットが2.3本は出るから、いろいろ考えてしまう、たくさん来るのでだいたい忘れるけどね、今頭の中にに残ってるのは、才能とは、みな自分の才能ってなんだろうと思う、という問いに、村神さんは言う、村上さんは言う、なんでも続けることができることが才能で、続けることが才能の核になる、なるほどなるほど、ということは、ぼくは何が続いてる?、ノートに書くこと、ブログ書くこと、朝の瞑想、へんてこ体操、そう書くことは瞑想だから、もしかして全て瞑想?、全て癒し?、自分にとって癒しになることが続いてる、そういえば、ぼくが尊敬してる細野さんも音楽のベースには、エキゾティシズムという癒しがあって、細野さんを聴いてると、ロックで跳ねようが、ブルースで深まろうが、ブギウギで踊ろうが、アンビエントで寝ようが、テクノでハイになろうが、やっぱりエキゾティシズムだなあって、感じる、村上さんも言ってたけど、「生きることは癒すこと」、癒しを求めない人はいないから、続くんだろうね、ということは、自分の癒しの先には、才能があるってことになるね、なんとなんと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?