見出し画像

ECがあれば店舗は不要?

こんにちは。
増井です。

コロナが長引く昨今、経済への影響は日に日にダメージが蓄積されています。

インターネットが発達し、家にいながら必要な物資は手に入ります。
ECが発達していくので実店舗である百貨店や大型家電良品店は減少傾向にあるのは間違いないです。
ではコロナになって、本当に不要になったかと言うと体験を通して購入する事が不要になったかと言うとそうではないです。

例えば、コスメやアパレルなどは実際に使用してみたり、試着し場に合うかどうかを吟味して購入するものはお店の存在が必要です。
他にもスイーツやパン、食材なども、鮮度を目利きをして繊細なものは自分で足を運んで持ち帰るのがまだまだ主流です。

確かに量産品や機能さえ網羅できるものコモディティ商品は、ECへの代替が進んでいくと思うのですが、コモディティ化されていないものは実店舗で体感とセットで購入するスタイルは残ると思います。

実際にECで代替されないものに関しては、コロナの自粛対応で経済の流れがストップする事で顕著に影響がみて取れます。

今後も五感で体感して購入するスタイルは続くと思います。
体験を通じて生活がよくなる、そんな豊かさを感じれるのを大事にしたいと感じた一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?