見出し画像

誕生日の過ごし方

こんにちは。
増井です。

先日、仕事仲間であり友人2人の誕生日だった。
お祝いの言葉をかけて、良い一年になるようにと祈った。

誕生日は自分が生まれた日を祝ってもらう日

と、考える人は多いのではないでしょうか。

ボクもその一人で、
社会人になり仕事に打ち込む日々が続くと
だんだんと祝ってもらうという意識はうすれてきた。

日付が変わったぐらいの感覚だ。

数年前、「居酒屋てっぺん」の大嶋圭介さんの講演で、
「誕生日ってどういう日か分かりますか?」
と質問された事がある。

大嶋さんの回答は、こうだ。

「あなたのお母さんが頑張ってあなたを産んだ日。
お母さんに産んでくれた感謝を伝える日。」

本当にそうだなと思った。

実際に自分の誕生日に感謝を伝えると、
一瞬、面食らった感じで
「急にどうした?気持ち悪いわ。」
と言われたww

ただ喜んでいるのは分かった。
聞いてから以降は、
自分の誕生日は親に感謝を伝える日にしている。

大したことではないが、誰にでも出来る親孝行だと感じる。

仕事もプライベートも充実させている方は、
こういった事を大事にされている方が多い。

解釈に正解はないけど、
同じ事をするなら素敵な方が良いです。

誕生日は「自分の親に産んでくれた事を感謝する日」でした。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?