見出し画像

目標は人に言うべきではない!?


はじめに

みなさんは目標を人に言いますか?それとも言わないですか?
まずは、この動画をみてほしいのですが


こちらの動画は、様々な人が自分の意見や研究などをプレゼンテーション形式で発表するアメリカの「TED 」というメディアで発表された動画です。この動画では次のようなことが述べられています。

なにか大きな目標があったとする。その目標を誰かに話す。
するとその人は、目標を言うことに満足感を覚えてしまう。ゴールへと近づいたように錯覚する。
本来目標を達成するまでは味わうことのできない満足感をそこで感じてしまう。そうすると、人に話すことが快感となり実際にやらないといけない努力をやる可能性を下げてしまう。





この感覚って

みなさんは目標を人に言いますか?
ぼくは言ってきました。  勉強・部活・将来について
なぜなら、目標を言わされる場面ってよくあったし、目標を言うことは素晴らしいことだ、言った方がいいと言われてきたからだと思います。
有言実行がかっこいいみたいな風潮もありますし。。

実際どうだろう?

目標を今まで言ってきたけど言わない方がよかったなと思うことも多くありました。 大きな目標を持つことがすごいと思って、目標を誇張してみたり、ただ思い付きを目標として言ってみたり。
目標を言うことに満足感を覚えていたんだなと実感します。

・目標に対してネガティブに反応される
・見栄を張り目標を大きく言う
・思い付きを目標として言いふらす


これらは、目標を言うことで最も避けるべきことであり、本当の目標の達成を遠ざける要因であると思います。

しかし、目標を言ってよかったと思うときもありました。
その時には、

・目標達成に協力してくれる/助けてくれる
・目標をより達成しようと決意を持てる

この二つのどちらか、もしくは両方が達成されるときだったように感じます。 
特に、目標達成に協力してくれる・助けてくれる人を見つけれるというのは大きな目標達成への糧となりました。
目標を言ってよかったと感じる場面は必ず自分が目標達成にポジティブになれるときだと思います。

まとめ

では、目標は言わない方がいいのか、言った方がいいのか。
ぼくは、一概に「目標は言うべきではない」と結論を出すことはできないのではないかと思います。
目標を言うことのメリットもある。そう思います。
そして、目標を言うことには大きな落とし穴も存在するということも頭の片隅に置いておくことも大事だと思います。

そして、これから目標を言うか、言わないかを決めるとき
その落とし穴にはまらないように

目標達成のためにプラス要因となるかどうかを基準としてみて

目標を言うときには

「こういう目標があって、その達成のためにこのような努力をするから、もし怠けていたら教えてくれ」と周りを巻き込んでみるようにしてはどうでしょか。

言わないと決めたときには、
不言実行も素晴らしいと考えて努力しましょう。

以上、目標は言って満足するのではなく、達成して満足しようというお話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?