見出し画像

シチリアの職人を超えた日本人のアモーレ

こんにちは、いつものマッシです(@massi3112

シチリアに行ったことがない僕は、母親の影響で子供の頃からシチリアの伝統菓子が大好きだ。故郷であるピエモンテはシチリアから1,000km以上離れているから、カンノーリやカッサータを食べられるチャンスがあれば何も考えずに思いっきり食べていた。

シチリアの伝統菓子が嫌いなイタリア人に会ったことも、そういう人がいるということを聞いたこともない。僕もそうだ。僕がもしずっとイタリアに住んでいたら、シチリアに引っ越していたかも?と思うほど好きだ。

ピエモンテよりもっと遠くなった日本に住んで、食べるのを我慢するしかないと思っていたけど、日本ではなんでも再現すること、そしてそのとてつもないクオリティの高さに気がついた。しかも、現地よりクオリティが高くて美味しい。日本人向けにするだけで、サイズも濃厚さも食べやすくなる。

ここから先は

984字 / 4画像

【限定】記事読み放題+おしゃべり会

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

みなさんからいただいたサポートを、次の出版に向けてより役に立つエッセイを書くために活かしたいと思います。読んでいただくだけで大きな力になるので、いつも感謝しています。