見出し画像

ドキドキしたくてたまらない

誰が好き誰に憧れてるを当てられたことがない
この前人生で初めてLIVE終わりに
OCEANSのごろうさん好きでしょ?
って1発で当てられた

僕はベーシストで好きで憧れてる人は5人いる

UNISON SQUARE GARDENの田淵智也さん
今はYouTubeから消えてしまってるけど
中3の時に部活でさくらのあとを
コピーするってなって本家の人どんな人やろって
思ってYouTubeで検索した時に
場違いハミングバードの日比谷野外音楽堂のLIVE
映像があってそれを見た時に
こんなに自由に弾いて良いの!?ってなって
爆ハマりしてブログを読み漁りLIVEにも行きまくり
ファンクラブが出来てLIVEに行きたいってより
田淵さんのブログを読みたいが為に入ったり
半端なくゾッコンしてた時期があった。

僕がベースを始めるキッカケになった
高校の先輩でもあり大学の先輩でもあるトキさん
スラップヒーロー過ぎて度肝を抜かれた

大学生の時に1番師事してた
明石昌夫さん
生き方もプレイも考え方も凄く好きで
4年間沢山のことを教えてもらった
上手い下手じゃないイケてるイケてないを教わった

ハルカミライの須藤俊さん
ハルカミライのカントリーロード
をYouTubeで見つけて
そこからハルカミライにハマりコピーしたりした
LIVEにも沢山行った今でも元気ないな〜って時に
見に行ってこれこれ〜最高〜ありがとうございますってなってる いやー本当に憧れてる

そんなハルカミライのLIVEを
最初に見に行った時に出逢ったのがOCEANS

ハルカミライを最初に見るのは
ホーム八王子ヨーロービルで見るんだ〜って
上京決まってたし楽しみに高校3年生を過ごし
いざ上京して行けるLIVEのタイミングを伺ってた

そしたら夏に良い感じの行けそうな
LIVEを発見してチケットを取って見に行った

八王子凄く地元北九州と似てる
都会ではないけど人はそこそこいて
田舎ではない空気も似てる
最高だな〜ってなりながらLIVEハウスに着いて
ドリンク代を払って中に入り開演を待った

トップバッターはkobore
大学でコピバンをしてて曲は知ってて
初めてLIVEを見て
わあ、カッケェ…ヨルノカタスミ良い曲過ぎる…
ってなったの今でもバッチリ覚えてる

俺的、耳残りベースフレーズ
Base Ball Bear - Stairway Generation

BUMP OF CHICKEN - ray

kobore - ヨルノカタスミ

デス

2組目はハルカミライ
MVしか見てなくてどんなLIVEするか知らなくて
いざ始まると何これ?!こんな自由な感じ!?
って正直驚きが凄かった。。。
ホームってのもあったと思うけど
瓶ビールを入れるケースをフロアの真ん中に
積み重ねてそこをステージにしてたし
Voの学さんは抱え上げられてぐるぐる宙を舞ってた

そしてお目当てのハルカミライが終わり
正直満足してた
でもせっかくLIVE来たなら
最後まで見なきゃって思って残ってた

そして最後のバンドのLIVEが始まった
失礼ながらその日に名前を知ったし
当時SNSで音源もLIVE映像もなかった
その状態で見て度肝を抜かれた。。。
誰かメンバー1人だけ異彩を放ってるじゃなくて
メンバー全員圧倒的だった。

それがOCEANS

あまりの衝撃にLIVE終わりに
CDとTシャツを買った

何だろう。固定概念をぶっ壊された。
スマホでは味わえない言葉では良い表せない
LIVEでしか味わえないことが起きてた。
そしてしばらくOCEANSのLIVE通ってた。

バンドってこんなにもカッコいいんだってなった。


凄い日だった

僕は好きになったらハマったら
その人がどんな人生を歩んできたかを徹底的に
調べる癖があるが故にネットに転がってる
ブログ、インタビュー記事を徹底的に見るのが好き

そして好き過ぎると憧れ過ぎると
目の前にいても話しかけられないし
名前を書くこと自体恥ずかしいって思ってしまう

OCEANSが永久冷凍(活休)になった時は
本当に悲しかった。

Voギターマン安藤さん&Drしょうさんが
LEAってバンドを始めて
それもしっかり見に行った
山梨までも見に行った ヤバいねとも言われた

Baごろうさんは
POETASTERのサポートをしてた
それもしっかり見に行った
どこで弾いても馴染んでてカッコよくて
俺もこうなりたい…って思った




でもやっぱりOCEANSを見たいって思ってたし
活休はいつか溶けるって思って
Twitterの通知はずっとオンにしてた
そして2022に急に動画がツイートされて復活した

復活LIVE
大好きな後輩を連れて見に行った

https://youtu.be/NTy58t5eoXI?si=JM3BjIs52HGOZQNr

嬉しくて泣いたしTシャツも買った

僕の音作りプレイは
好きな人の真似っ子からインスパイアした感じ

固定概念をぶっ壊す
こんな事やっても良いんだ!!
俺もそうなりたい弾きたい!!LIVEに行きたい!!
って思わせられる
ベースヒーローになりたいな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?