見出し画像

ミセバヤ:散文詩

やっと会えたねというのは
君のご両親とは何度か話したんだ
カウンセリングルームへようこそ
これ?この花はミセバヤだよ
慎ましい感じがこの部屋と
合ってる気がしてね君も僕も
薔薇ってタイプの人間ではない
から良いでしょ?この桃紅色

さて僕も昔はそちら側に座ってた
お酒への依存で病気して入院した時
そんなに好きなら点滴にビール
入れてあげようか?何て冗談を
担当医師から言われたよ
そんな僕だから君の手首の傷達に
冗談を言う権利があると思うんだ
横線引いてあみだ籤にしようか?
ただし行き着く先に書かれて
いるのは全てケセラセラだよ

初回だから今日はこれで終わる
そしてその花は君へ贈るよ
僕達はもう知り合いだだから
君に生き続けてもらいたい者が
今日一人増えたんだよ

人生にはこれ程度の奇跡が
きっと幾らも転がっているさ

ミセバヤ〈花言葉〉
大切なあなた、つつましさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?