見出し画像

新年度。

今日から新年度。

昨年度がやっと終わったと思ったのにもう新年度。こころは休まらんぞー。もっと休んだ方が良くない?ほんとに、と思う。

桜の咲く時期が入学式から卒業式に変わった

みたいな話を聞くと、そうだな、とも思うけど、それが温暖化のせいだ、と断言できるほど私には客観的なデータがない。もしかしたら桜が寒めの時期に咲く気になったのかも?それも温暖化の影響?分からない。

ただ、それが温暖化かはさておき、そんな身の回りの変化に気づく感性はめちゃ大事だと思う。

変化は両面の影響がある。いいと思う変化と、いやな変化。私は新年度という変化に対して、嫌だなと思う人を知っている。なんかプレッシャーを感じたりすることも自分でもある。

だから最近は、新年度とか新年とかは勝手に人が決めただけ、だから別になんでもないんだ、と思っている。

とかいいながら今年度はもうちょい運動しないと身体がやばいな、と今朝起きて思ったのは内緒。まぁそういうこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?