見出し画像

36-6 答え探しは終わりなく続けること

早速昨日は投稿することを忘れていて、三日坊主ならぬ、5日で連続投稿がストップしました。

良いんです。

ということで今日は最近のテーマ、続けること。

五日坊主の私がいうのもなんですが、

何かについて悩んでいるときに、「これだ!」という答えに出会うことはあまりありません。

例えば教員の時は、生徒との接し方とか、授業のやり方とか。

暮らしていく中でも、人との付き合い方とか、生き方とか。

世界規模の問題(環境問題や気候変動)とか。

これからの若者に必要な力を総称して「21世紀スキル」とか呼びますが、

別にこれは若者だけに必要とされる力ではありません。

もう大人の人たちにも必要なものです。

大人だからといってこれらの力を身につけていると思ったら大間違い。

むしろ大人は「大人」を言い訳に身につける努力も怠ります。

したのリンクはOECDが成人の学習について調査した結果で、調査国の中で日本はワースト1となりました。

学習をどう定義するかや、学校での学習に限って調査する必要性など、この結果が全てを表すわけではないことはご理解いただきつつ、

1つの結果として受け止めたいです。

ということで今夜は「世界の子育て座談会」というオンラインのイベントを実施し、海外で子育てをする話題提供者の方と共に、

子育てを取り巻く環境が世界と日本でどう違うかなどについて学び、

ベストな子育てを模索するのではなく、

多様な子育てについて理解し、

こどものための多様な道をまずは大人が学びたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?