見出し画像

ビーチで「何もしない」とか「本を読む」ができる人とそうではない人

充実した昨日を過ごした私はどんな今日を過ごそうか。


ビーチ初日はウォーク+ホテルチェック

ビーチのそばを歩く、ビーチは歩いてはいないw

朝から起きてホステルでご飯を食べる。ホステルのスタッフさん、すごく優しいし一生懸命してくれる。人の優しさに触れてありがたくなる。ということでそのままビーチリゾートの下見にビーチまで歩いてみた。けっこうすぐでビーチで、けっこうビーチも長い。ビーチってこんなか、と思い知った。(別に初めてビーチ行ったわけじゃないのに謎の発言)ビーチには降り立たず、それはまた別の機会にしよう、と思った。そしてその足で目星をつけていたホテルまで歩いて(50分くらいかかった!汗だく)部屋の中まで見せてもらって(変なやつだと思われている顔された)その後、ホステルに戻ってチェックアウトした後、このホテルにチェックイン。

お店はちょいちょいあった

ホテルが快適は大事

今回のホテルのポイントは広いことと明るいこと。窓が大きくて明るい。気持ちが晴れやか。ってかダナンはよく晴れていて、すごく気持ちいい。冷蔵庫も大きいしキッチン的なところもある。テレビはちゃんと使えて(なんかこっちのテレビ、テレビがあっても普通のチャンネルさえ映らないことが多々ある。別にiPadあるからいいけど、なんか見れた方が嬉しいw)しかもNetflixが使えるのはマジで助かりまくり。

ビーチでビール

ランチ食べるつもりでビーチにいったのに、ランチがあんまりメニューなくて、結局ポテトフライとビールになっていた。そしてビールが2杯飲んだら3杯無料だとそそのかされて、そのままあれよあれよと3杯のビールを飲んだら、すっかり気持ち良くなって、ビーチを歩いて楽しくホテルまで30分くらい歩いて帰って、そしたらもう寝ちゃって楽しく1日を終える。

サンミゲル✖️3(パイント)

翌日は編み物と読み物

ビーチで編む、編み物は風をたくさん含み込んだ

ビーチでの編み物は前回も書いた通り、小林聡美さんが映画『めがね』でやっているのを見て、そしてその後編み物を始めたときくらいから、あの光景を自分でもやってみたいなって思っていた。なので、昨日ダナンのビーチを見て、これはぜひやろう、ということでこの日決行したわけだ。ビーチにいって、ベッドみたいなやつを借りて、木とココナッツか何かで出来たパラソルの下で編み物をする、、、がなんか違う。違った理由はまず、音楽がちょっとうるさかったこと。ノリノリの音楽がずっと流れてた。そして、あの映画の中のビーチは人も少なかったけど、このビーチにはある程度人がいる。

とはいえ、それでもビーチで編み物をするって気持ちがいい。何よりもまず、風が吹いている。風が吹いて、その度に糸が持って行かれたりどっかにいっちゃうけど、その感じが楽しかった。日陰でも暑かったけど、それでもなんか、楽しかった。編み物は「風を編み込む」って聞いたことがあって、まさにいま、ダナンの風がこの編み物に編み込まれているんだっていうのがとても楽しかった。

ビーチが、にのつぎ。

夜はロン橋・ドラゴンが火を噴く!

ドラゴンが火を噴くことで有名?らしいこの橋。火を噴くのは週末だけだ、っていうことで、でも以前は土日だけだったのが金曜日も火を噴く、と聞いたので、金曜日まで宿泊を延泊して、この日はビーチで編み物をしたりした後にホテルで待機という名のリラックスタイム。
9時からのショータイムということで、8時半すぎにバイタクを手配して、夜のバイクライドで、到着したのがだいたい10分くらい前。

けっこう熱気届く!

9時を前にどんどん人が増えてきて、橋の歩道には人が集まってきた。車は一時通行止め、って聞いてたけどあれ?止まらない、、、9時になっても止まらない、、、って思ってたら少し経ってから止まったのでそろそろか、と思ったら!火を噴いた!おお!って思おうと思ったら火が終わった。あれ?って思ったら、数分経ってからまた火を噴いた!今度こそ!と思ったら、ぶお!ぶお!ぶお!って短く火を数回噴くとその後、ドラゴンは数分の休みに入って、また数回火を噴くと、、、を繰り返した。ずっと火を噴いてくれたらいいのに、って思ったけど、それもまあご愛嬌。

なんなら水の方が盛り上がった

そして火が終わったらその後、水がたくさん出て、こっちはすごい勢いですごい!橋の反対側にいた人たちはどんどん濡れていく。濡れたくないと思っていたからよかった、こっち側で、と安心してカメラを構えて楽しんだ。

部屋で悶々と考えてみる、自分の好きなことやできることとその逆

ビーチや公園でよく欧米人が布とか広げて、その上でで〜んって寝っ転がって、何をするわけでもなく、いや、でもけっこうな人が本を持って読んでいる。何読んでるかは知らない。でもなんか読んでいる。あれはあれで能力だと思う。本を読む習慣がない私にはなかなか難しい。いや、それが本でなかったとしても、つい何か考え事をしたりしてしまう気がする。本を読んでいる人たちが何を思っているかは知らないけど、でもあれにはある一定の憧れを感じていて、いまだに行ったことのないニューヨークのなんちゃらパークで布広げてやってみたいなって思っていた。そんな自分の好きなことややってみたいこと、やりたいなって思うことと、でも真逆で前回のハノイの時のように自分ができないかもって思ったりすごくストレスを感じること。そのあたりがどんどんと頭の中で浮かぶ。

そんなこんなで、なんとなく合うこの街とは今日でいったんお別れして、明日はランタンで超有名なホイアンの古い街へ。1泊する予定でホテルもとった。どうなるかなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?