見出し画像

ソロ旅にはレンタサイクル、修学旅行生には運転手専属タクシーがあついらしい。

この度のほんとにちょっと前にたまたまレンタサイクルを登録しておいて良かった、ってか、それをやってなかったら使おうと思わなくて絶対行動範囲狭かった、というのがレンタルサイクルのLOOP。この移動の革命について(大袈裟)、同じく移動の変化で初めて知ったタクシーによる修学旅行についてもたくさん目にしたから一緒にかきたい!と思ったけど今は新幹線の中。普段ならパソコン広げるところだけど、今は弁当とビールを広げてしまっているので、珍しくスマホからアップ。

食べかけでごめんね笑

ソロ旅で観光地ならLOOPを進めたい理由。

ソロでバックパックの場合に

ガラガラ、つまりキャリーケースだと話は違うけど、バックパックやリュックサックの場合は、駅からホテルまでの移動でも使える。いや、ホテルが駅前ならいいよ。でも、なんかいつも駅前ってわけでもないし。そんな時にも使えちゃう。なかにはホテルの方であえてLOOPのステーションを前とか横とかに設置してくれてるから本当に便利。

奈良鹿朝。

行きたいところにさくっといける。

ホテルからの移動も、電車やバスもいいけど、行きたいところが駅のそばじゃない時にすごく便利。今回、奈良・大阪・京都って行って、大阪では使わなかったけど、奈良と京都はマジで便利。バスを待ったりしなくてもいいし、案外LOOPのステーションがあったから行きたいところのほんとに近くまで行けた。

行きは徒歩、帰りはLOOPとかもできちゃう。

使うなら自転車派

ちなみにLOOPには自転車とスイーって動くやつとあるけど、おすすめは自転車。自転車の方が機動力高い。スイーってやつは歩道はいけないし、一方通行とかもけっこうあるからその辺で負けちゃう。そささて個人的には、あのスタンディングポジションが苦手。あ、ちゃんと自転車も電動アシスト。

たまたま通った道でうまグリーンカレー見つけちゃったり。

値段も安め。一番安くないけどLOOPがいい理由はスマホホルダー。

同じようなレンタサイクル系の方が安いけど、ザ・ママチャリみたいなのと、スマホホルダーがない。行きたいところがわかってる時はいい。でもわかってない時はこのスマホホルダーが絶妙に便利。それがあるのは、私が知っている限りはLOOPだけ。

修学旅行で専属ドライバー付タクシーを発見。いや、けっこういいかもな、と思った理由。

タクシーさんの仕事が増える

ま、そりゃわかりやすく。しかもその日、専属で動くから、タクシーさんも一定のまとまった収入が見込める。

子どもに大人がいい感じにつく

常に、ではないみたい。でもある程度の時間帯を大人もついてる。大人がついてるともちろん危機管理もあるけど、子どもたちもアホみたいなことは抑えるやろうし、でも困った時に相談できる。先生じゃないしちょと年は上だけどそういう人との関わりが減ってると思うから、それも貴重。

タクシーの運転手さんが歴史とかいろいろ教えてくれたりもしてたし、ご飯食べるとこつれてってくれたり、写真撮ってくれたり、行きたいとこの場所を教えてくれたり。でもそれはAIとかじゃない、ちゃんと人。

バスの運転手いない問題解消

先日ニュースにもなってたやつね。その時の解決策で「タクシーを利用」とかいうからなんでやねーん!って何も知らない私は思っていたけど、この修学旅行でタクシー利用ってけっこう前からあるらしい。この旅きて、そういうことか!ってめちゃ納得した。

素敵な門と、その先の世界。

どっちがいいとか悪いじゃない、変わってるって話ね。

移動手段だけじゃなくていろいろ変わってる。それは「昔は良かった」とか「今は前より便利やな」とかだけじゃない。純粋に変わったってことよ。変化したことをそのまま受け取ればいい。変わってるってことがむしろ素敵だし、でも変わらないものがあるからそれを見て懐かしめる。すべて最高なのよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?