見出し画像

支離滅裂放談、読書感想文編。『カエルの楽園』を読んで。

支離滅裂放談、読書感想文編。『カエルの楽園』を読んで。

百田尚樹さんの『カエルの楽園』を読んだので、支離滅裂にその感想を記しておこうかなと思います。

なお、ここに書いてあることは支離滅裂の放談で、私の憶測、邪推などがふんだんに盛り込まれておりますのであらかじめご了承ください…。

ちょうどこの記事を書いている日が憲法記念日でした。日本国憲法が施行された日です。草案をアメリカが作っただとか、いやいや日本が作っただとか、そんな論争があるとかないとか…。

『カエルの楽園』は日本国憲法、主に9条にまつわる国防と安全保障の話が、カエルの世界に置き換えられて語られる寓話です。

改憲せずに9条を守り続けた結果、日本が悲惨な結末を迎えるというお話です。

ポジションがある方が書かれているので、メタ的に書いている風で改憲を示唆した内容にはなっています。改憲と護憲、どちらが正解かというより、まずはこのことについてきちんと考える機会をくれる本だと思います。

正常性バイアスにより、日本では戦争は起こらないだろうと思い込んでしまってる人は多いはず。R国のU国への侵攻が起こっていてもなお、日本ではそんなことは起こりえないと信じている。某国の日本への脅威はそこにある危機です。

この本を読めば、今、日本が置かれている現状を分かりやすく把握できると思います。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?