見出し画像

【詩】ご時世

毎朝六時に鳴るお寺の鐘が
たまに聞こえないことがあると
住職は愛人宅にいるのかなと
一応疑ってみるご時世です

近所に住んでるお年寄りの姿を
二、三日見かけなかったら
死んだのではないのかと
自然に思うご時世です

昔からある街の本屋が
何日か休んでいたりしたら
きっと万引きに潰されたんだと
確信してしまうご時世です

毎週読んでいるマンガが
何週間か休載したら
きっと才能が涸れたのだろうと
物知り顔で言うご時世です

何とか大臣の首が
突然すげ替わったりしたら
どういう失言したのだろうかと
ネットで調べてみるご時世です

前を行く車が
ノロノロノロノロ走っていたら
きっとスマホいじってるんだと
素直に思うご時世です

隣を走っている車が
突然割り込んできたら
きっと酒気帯びなんだと
本気に思うご時世です

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

97,506件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?