見出し画像

一人暮らし記 4/24

有給。普段よりゆっくり眠りたい気持ちだったけど、すみちゃんがしきりに起こしてくるので諦めて起床。どうやら一日中雨らしい。最近休みの日は雨が多いな。しかししなければいけない洗濯をする。休日の朝が洗濯からはじまるのは我ながらヘルシーな感じでいいと思っている。
朝ご飯はセブンのパン(せとか入りみかんジャム&ホイップの挟まったコッペパン)にしようと決めていたのに、昨晩作ったグリーンカレーがあまりにもおいしかったのでそちらに引き寄せられてしまう。スーパーにグリーンカレーペーストがなく、レトルトのグリーンカレーにカレールー、ココナッツミルク、具材(大きく切った鶏肉、たっぷりのたけのこ)を入れて作ったけどうまくいった。姉からもらったたけのこが柔らかくておいしい。まだたくさんある。

すみちゃんと時々遊びながら、したかった家のことを済ませる。掃除洗濯、届いた荷物の開封と段ボールまとめ、衣替え。冬のニットたち、どれも数回しか着ていないので面倒くさくなってクリーニングに出さないまま段ボールにしまっちゃった。罪悪感はありつつ、すっきりとした洋服棚を見て嬉しくなる。コートは……さすがにクリーニングしたほうがいいかな。うーん。除湿剤も開封して部屋の数か所に設置した。あとはベッド周りがまだ冬仕様だけど、まだ少し寒い日もありそうなので今日はなにもしない。Tシャツ短パンで毛布にくるまって寝るのが好きだし。
やることを大体終えたので、満足して風来のシレンをやる。いい加減クリアしたい…と思っていたら、夕方、あと一歩のところまで行った。でも途中で装備を失ってしまい、モンスターから逃げながらダッシュで99階まで踏破。あまり気持ちのいいクリアではなかった。でももうそろそろやめにしたい気持ちもあるし。心が2つある〜。
晩ごはんの時間になるとなんだか疲れてしまい、また辛ラーメンを食べることにしてしまった。数日前にも食べたばかり。「辛ラーメン キムチ」というやつがちょうどいい辛さでおいしいんだ。ラーメンを作りながら明日以降に食べる用のおかず(青椒肉絲の下ごしらえ、ツナとねぎのポテトサラダ)を作ったのでよしとする。
料理をしていたらドドドッ、と音がしてとても大きな揺れがきた。すみちゃんと顔を見合わせ、コンロの火を消してじっとおさまるのを待つ。震度4とは思えないくらい揺れた気がした。一人だと心細い、すみちゃんがいてくれてよかった。前の職場の人がわざわざ連絡をくれてありがたく思う。

いつかの晩ごはん ポークソテー、舞茸とベーコンの混ぜご飯、キャベツ、もずくスープ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?