見出し画像

一人暮らし記 4/26-27

金曜日。家を出ると夏みたいな日差し。暑くなってきたので、腕の毛を剃り日焼け止めを塗る日々がはじまった。日焼け止め、年中塗らなきゃいけないらしいけどもう今さらそんな習慣は身につけられないよ。
今週はなんだか本当に仕事がしんどかった。仕事というか、職場でのコミュニケーション。他部署の人間に毎日のように舐められてるなという態度をとられ、いい加減うんざりする。わたしもわたしでそれが態度に出てしまい、先輩に笑われたりする。他部署の人間にはもうどう思われたっていいが、同じ職場の人たちにはよく思われたいと思ってしまう、なのにそれがうまくできない。最近は慣れが悪い方向に出てきた感じがする。ていうか、機嫌が出てしまってるときがある。そうはなりたくないのに。先輩に「第一印象は穏やかだと思ってたけど…最近は…(笑)」と言われ、自分のせいでしかないけど落ち込む。どうすればここから立て直せるかわからない。
家につくと、さっき数人で撮った写真(辞める方の送別で)が送られてきて、自分の容姿にまた落ちこむ。好きなものばかり食べているので当然だが明らかに太っている。最近は化粧をしていても肌のコンディションが悪かったりして思い通りにいかないことが多いし。

こうやって書いてみるといつもとのテンション差がひどい。理由は明確で生理前だからだと思うが、理由がわかったところでどうしようもない。こういうとき、自分で自分を慰めたり褒めたりしてもわたしの場合はあまり意味がないことがもうわかっている。ここは気をそらしつつぼんやり過ぎ去るのを待つしかないのだ。
太りについてはどうにかしたいので、Amazonではじめて置き換えのプロテインセットを買ってみた。健康な食生活と運動で痩せるのが一番、という理念?に則りこういうのは買ったことがなかったけど、そもそも健康な食生活と運動で痩せられたことがないんだった。できることをやるしかない。あと、肌の衰えをなんとかしたくてレチノール美容液を試してみている。
こうやって色んなことに小さく小さく立ち向かっているうちに落ちこみはなくなると思う。たぶん。

土曜日。ゴールデンウィークらしい。仕事で日にちを書くときに、まだ手癖で3月の3、を書いてしまうのにな。ひとまずわたしは3連休。
いつもより遅めに起きた。暑い。水を飲む。最近あんまり気をつけてなかったけど、たくさん水分をとりたい。などとダイエット的な意識を高めつつあるが、朝ご飯は昨日セブンで買ってしまったドーナツ。ハニーグレーズがめちゃめちゃ甘かった。
すみちゃんが冷蔵庫付近でにゃーにゃーと鳴いている。またちゅーちゅー無くしたの?と冷蔵庫の下を探ると、お気に入りのねずみのおもちゃがコロンと出てきた。でもまたすぐに冷蔵庫の下に入れちゃうんだよな。かわいい。
平日よりちゃんと化粧をする。最近、たまにしかファンデーションをつけないせいかうまくつけられない。なんか…毛穴が浮くんだよな。悲しい。ちょっとそろそろ対処したい。スポンジを変えてみるのがいいかもしれない。家を出ると湿気がすごくて蒸し暑い。今日は職場の派遣さんとランチ。昨日急に誘ったのに(しかも2人で会うのは初めて)快くOKしてくれて、場所や時間もサクサクと決めてくれていい人だ、と思う。主に猫の話(同時期に保護猫を飼いはじめた猫仲間)で盛り上がった。楽しかったけど、優しくしてもらったことに謎の後ろめたさを覚える。なんというか、「あ〜、優しくさせてしまった、気を遣わせてしまった」という気持ち。自分は他人にそういうふうにできないなあ、とか。まだ落ちこみモードから復活できてない。向こうも楽しかったと思ってくれてたらいいんだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?